京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up123
昨日:63
総数:360883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日中暑い日が続いています。水分補給をして,熱中症に気をつけて,元気に過ごしましょう。

総合遊具の使い方

今日,体育の時間に総合遊具の使い方を学習しました。
安全に遊ぶために,どんなことに気を付けて活動すればよいのかもう一度確認しました。
2年生からは,3階まで上がることができ,滑り台ができるようになります。
みんな楽しそうに,滑り台を滑っていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検に向けて

5月8日

1年生と一緒に学校探検をするために,特別教室について調べました。
どんな勉強をするお部屋なのかを教えてもらいに行きました。
みんな一生懸命聞いたことを紙に書いていました。
今,特別教室のポスター作りに励んでいます。
1年生を案内するのを楽しみに,頑張っています。
画像1
画像2

5月は憲法月間です。

 5月は憲法月間です。13日の朝会では,校長先生から憲法(国のきまり)についてのお話がありました。学校にも,地域にもきまりはありますが,それらは全てお互いの命や生活を守るためにあること,つまり人を大切にすることにつながっているという内容でした。最後に「おそざきのレオ」というお話の読み聞かせを聞き,各クラスに戻って話し合いをした後,学習を通して考えたことを書きました。
画像1
画像2
画像3

3年  しぜんのかんさつをしよう

画像1
画像2
 理科の「しぜんのかんさつをしよう」の学習では,中庭で様々な植物や動物の観察を行いました。「見て!!ここにダンゴムシがいっぱいいるよ!」「私はチューリップが好きだからチューリップを観察してみようかな。」と思い思いに中庭の自然を楽しんでいました。
 また,この学習では虫めがねを使いました。正しい方法で,細かな所までしっかりと観察することが出来ていました。

3年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
 1年生をむかえる会は,3年生になって初めての大きな行事でした。「どうしたら1年生が喜んでくれるかな。」「どんな3年生の姿を見せたいか。」など,自分達の思いを伝え合い,練習に励んできました。
 本番では,練習以上の力を出しきり,笑顔でメッセージや歌を贈ることができました。これからも上級生として,素敵な姿をたくさん見せてほしいなと思います。

さんすうのがくしゅう

算数の時間には,数図ブロックを使って,かずとすうじについての学習を行いました。
ブロックを数えたり,並べたり,教科書に置いて数えたり…と,子どもたちにとっては楽しい時間でした。
1〜10までの数字の書き方も学習しました。数字の書き順や向きは,間違うことが多いです。これからもたくさん練習して,しっかり身につけてほしいなと思います。
画像1画像2

こくごのがくしゅう

1年生もずいぶん学校生活にも慣れ,集中して学習する時間も増えてきました。

国語では,声に出して読む音読と,ひらがなの練習を中心にすすめています。
子どもたちの姿を見ていると,お家でも自信を持って音読をしているようで
「お家でほめてもらえた!」
と,うれしそうに伝えてくれる子もいます。

これからもたくさん学んでいきましょうね。
画像1画像2

1年生を迎える会

 5月10日(金)3時間目に1年生を迎える会がありました。各学年がいろいろと趣向を凝らした出し物で91人の新入生の入学をお祝いしてくれました。最後には,1年生からもお礼の歌の発表があり,全校で楽しい1時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞(2)

 芸術鑑賞後半は,「天満のとらやん」というオペレッタを鑑賞しました。逃げたウナギを追いかけていろいろな町に行くとらやんが,行く先々で人々を助けるというお話です。リズミカルに展開されるストーリーを子どもたちは夢中で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞(1)

 5月9日(木),芸術鑑賞を行いました。今年度は,オペレッタを含む音楽会を全校で楽しみました。
 前半は,子どもたちにもおなじみの楽曲を使って楽器の紹介をしてくださったり,代表の児童にマリンバや打楽器の演奏体験をさせてくださったりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp