京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:138
総数:658760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ぐんぐんそだて〜稲刈り〜

5月に植えたお米の苗もぐんぐん大きくなり,ついに収穫の日です!!観察するたびに,「早く大きくならないかなぁ」「美味しいお米になってね」と言っていた子どもたち。お米を収穫すると聞いて大喜びでした♪廣田さんにお越し頂き,稲刈りの仕方について教えてもらいました。「思っていたより稲刈るのかたい!」と言いながら笑顔でしていました。この後,まだまだ色々な工程を経て,私たちのもとへ美味しいお米が届いているということも学びました。お米の大切さについて改めて考えることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

だいすきいっぱいわたしのまち〜交流〜

生活科「だいすきいっぱいわたしのまち」の学習でそれぞれのお店へインタビューに行って聞いたことを新聞にまとめました。今日はその交流会です。話し手と聞き手に分かれ,お店屋さん形式で行いました。新聞にまとめたことを相手に一生懸命伝えていました。また,聞き手は「なるほど〜!しらなかった!」と反応しながら疑問に思ったことについては積極的に質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「いきものとなかよし」

画像1
画像2
11月13日(火)
生活「いきものとなかよし」の学習では,学校で飼っているうさぎについて調べました。「もっとなかよくなるためには、どうしたらいいだろう。」と考え、分からないことは6年生の飼育委員さんに質問することにしました。「どこをなでたら、喜びますか?」「ふゆになったら、部屋(小屋)は模様替えをしますか?」「だっこの仕方を教えてください。」など質問していました。

1年体育「なわとび・持久走」

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、なわとびと持久走の学習をしています。持久走では,運動場を4周走ります。最初は勢いよくスタートするのですが・・・最後まで歩かずに走りきることを目標に頑張っています。なわとびでも、タイミングを合わせながら,少しずつ跳べるようになってきました。

2年 百人一首

画像1
今日の朝休み,教室に入ると百人一首を楽しむ子どもたちの姿がありました。来年の1月には児童会行事として百人一首大会が予定されています。それに向けて,あくまで遊びとして楽しみながら,日本の伝統的な遊びに親しんでほしいと思います。

山の家 36

子どもたちが自分たちの手でつくりあげたキャンプファイヤー。練習通りにいかない場面ももちろんありましたが,逆にそんな時こそみんなの温かさや,レクレーション係の機転の利かせ方にとても感心しました。最後の先生からの熱くてやさしくて素敵なメッセージにも感動したね。ハンカチが1枚じゃ足りなかったかな?忘れられない夜となりました。
画像1
画像2
画像3

山の家 35

みんなを盛り上げるレクリエーション係!レクリエーション係を盛り上げるみんな!仲間ってやっぱりいいね!ダンスもみんなノリノリです。
画像1
画像2
画像3

山の家 34

みんな大きな声を出してものすごく盛りあがってます。いいぞ,レクレーション係!練習の成果がバッチリ。しかも気のきいたアドリブまでも。本当にみんなすごいなあ!
画像1
画像2
画像3

山の家 33

いよいよ始まりました。キャンプファイヤーです。火の神と火の子が登場して点火。炎が高く舞い上がります。まずは船長さんの命令ゲームや,猛獣狩りゲームで盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

山の家 32

何をしているところだかわかりますか?実は研修室を営火場に見立て,キャンプファイヤーの練習をしているところです。レクレーション係の子どもたちの見せ場がいよいよやってきます。すごく楽しそうですが,少し緊張気味かな?楽しめばいいんだよ,大丈夫!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp