京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:138
総数:658771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 生活「ふゆもげんきに」

1月24日(木)

冬といえば・・・凧揚げ!
スーパーの袋にマジックで絵を描いて,オリジナルの凧を作りました。
紐をつけて走ると、スーパーの袋に風がたわんで,青空に舞い上がりました。
寒さに負けず,元気に運動場を駆け回っていました。
思いの他,よく上がり,子どもたちは大喜びでした。

遊ぶときは,くれぐれも電線などがない広い場所で,遊んでくださいね。
画像1
画像2

2年 マットあそび

画像1
画像2
画像3
今週で体育科「マットあそび」の学習が終わりました。前転や後転,側転,跳び前転といった技を習得するために,様々な場を活用して練習をしてきました。その中で,子どもたちは少しずつではありますが,コツをつかみ,技の完成度を高めることができたと思います。準備や片づけの姿勢を含め,子どもたちの着実な成長をみることができた「マットあそび」でした。

2年 100cmをこえる長さの計算

画像1
画像2
今日の算数科で100cmをこえる長さの計算の仕方を考えました。教科書の問題をもとに,その計算の仕方を話し合う中で,単位が同じものを見つけ,それらをたしたり引いたりすればよいことに気付くことができました。

6年 ”みんな”の卒業式にするために

画像1
画像2
画像3
 卒業式までの登校日が,残り38日となりました。(23日現在)
 6年生は,卒業式に向けて学年で集まって話をしました。残りの時間をどう過ごすのか,在校生に何を残していくのか,そして卒業式でどのような気持ちを伝えたいかという点について,一人一人が考え,発表していました。その時間で発表できなかった児童も,終わってから「私はこう思っている。」としっかりと伝えにきてくれました。
 
 今回話し合ったことをもとに,門出の言葉の内容を考えていきます。実際に卒業式の練習が始まるのは,もう少し先になりますが,それまでも仲間や周りの人との時間や過ごし方を大切にできるように,担任一同見守っていきたいと思っています。

1年図工「コロコロゆらりん」

1月23日(水)
図工で「コロコロゆらりん」という工作に取り組んでいます。
紙皿や紙コップを使って,転がる車のような仕組みを作りました。
仕組みができたら、マジックで絵を描きました。
絵を描いた後は・・・さっそく転がして出来栄えを確かめていました。
みんな良い笑顔です!
次回は飾りつけをして完成させます。
画像1
画像2
画像3

2年 すごいぞカード

今日の生活科の学習で,友だちのすごいと思うところを伝え合う活動をしました。一人一人のすごいところを伝え合う子どもたちはとてもにこやかで,その後の感想交流では,「自分のがんばりを見てくれている人がいてうれしかった」「自分や友だちのよさに気づけた」といった前向きな言葉をたくさん聞くことができました。
画像1画像2画像3

2年 1mはどのくらい?

画像1
画像2
今日の算数科の学習で,1mがどれくらいの長さなのかを調べる活動をしました。紙テープを「これぐらいが1mだ」と思うところで切り,1mものさしを使って実際の長さを調べる学習に,子どもたちは「全然ちがった!」「3cmしか違わなかった!」などと言いながら,とても楽しそうに取り組んでいました。

2年 版画の鑑賞

画像1
画像2
画像3
図画工作科「たのしくうつして」で制作した版画の作品を鑑賞しました。一人一人が選んだお気に入りの生き物を表した版画は,どれも生き生きとしており,それを鑑賞する子どもたちもたくさんの工夫やよいところを見つけていました。

2年 渡り廊下のそうじ

今日のそうじ時間に渡り廊下を通りかかると,2年生の子どもたちが一生懸命に掃きそうじをしている姿を見かけました。日中でも寒さが厳しい中ですが,たくさんの人が通る場所をきれいにしようとするその姿勢に,心がポカポカと温かくなりました。
画像1

2年 両手を広げた長さ

算数科で「100cmをこえる長さ」の学習が始まり,今日は,自分たちの両手を広げた長さがどのくらいあるのかを100cmものさしを用いて測るという活動に取り組みました。グループごとで協力して長さを測る中で,両手を広げるとその長さは100cmをこえることや,それがちょうど身長と同じくらいになることなどに気付くことができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp