京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:658828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 お面づくり 〜絵の具をつかって〜

画像1画像2画像3
今日の図画工作科「お面づくり」では,前回紙粘土で形を作って乾かしていたお面に絵の具で彩色する活動に取り組みました。「絵の具使うの,久しぶり!」と子どもたちは嬉しそうな様子で,活動が始まるとすっかり集中した様子で制作を進めていました。

2年 白熱!ボールけりあそび

画像1画像2画像3
体育科で「ボールけりあそび」に取り組んでいます。ゲームを繰り返すにつれて,ボールを足で蹴る動きにもずいぶんと慣れ,戦術を考えながらプレーするチームも出てきました。また,準備や後片付けも短い時間でできるようになり,自分たちの力で活動をより良いものにできる姿勢が光っている2年生です。

2年 おめんづくり 〜紙粘土をつかって〜

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作科で「おめんづくり」をしました。前の時間までに描いていた下絵をもとに,子どもたちは思い思いの形を創り上げていきます。手際よく作業しないと粘土が乾いてしまうということで,子どもたちは短い時間で完成度の高いものを仕上げようと,一生懸命作品づくりに取り組んでいました。

社会見学3

画像1画像2画像3
午後からは,大阪池田にあるダイハツ工場へ行きました。
工場では,車の組み立ての様子を近くから見ることが出来ました。ロボットが素早く正確に作業する様子や工場の人が手際よく作業する様子を子どもたちは真剣に見学し,メモをとっていました。

社会見学2

画像1画像2画像3
お昼は,伊丹スカイパークで食べました。
目の前を飛行機が飛んでいくので子どもたちは大はしゃぎ!!
飛行機が飛び立つたびに「おぉ〜〜!!」と拍手をしていました。
お昼を食べた後は,少し遊具で体を動かして遊びました。
さぁ,午後からはダイハツ工場へ出発!!

社会見学1

画像1画像2画像3
午前中は,インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。
インスタントラーメンの歴史を学んだり,オリジナルのカップラーメンを作ったりしました。カップラーメン作りでは,カップにカラフルな色を塗って好きなイラストを描きました。その後様々な具材を選んでオリジナルのカップラーメンを作っていきました。種類がありすぎて「う〜ん。」と悩みながら作る姿が微笑ましかったです。

園芸委員会 収穫と畝づくり

画像1画像2画像3
今日はいよいよ,今年度最後となる収穫を行いました。収穫した野菜は,ダイコンとカブで,園芸委員会の子どもたちがコツコツと水やりをしてきたおかげか,お店に売っているものに負けないくらいの立派な作物を収穫することができました。また,その後は,畑に生えた雑草を抜き,土を耕した後,来年度に向けた畝づくりをしました。1年間にわたる活動もまもなく終わりをむかえますが,畑と根気強く向き合えば,良い作物ができるということに,子どもたちも気づいてくれたのではないかと思います。

6年 プレ中学生

画像1
画像2
画像3
 25日(金)にプレ中学生がありました。葛野小学校,西京極小学校,西京極西小学校の3校が西京極中学校に集まり,中学校の先生や先輩の話を聞かせていただきました。
 まずは,生徒会執行役員の先輩から中学校の生活について寸劇やパワーポイントを使って説明がありました。小学生からの質問にわかりやすく具体的に答える姿は,「さすが中学生!」と思わず拍手を送ってしまう程でした。
 次に,各クラス分かれて中学校の先生の授業を受けました。1組は英語,2組は国語,3組は音楽でした。最初は緊張している様子でしたが,徐々にリラックスした表情になっていました。
 最後に,部活動見学を行いました。昨年までは一緒に小学校生活を送っていた先輩が,逞しく一生懸命部活動に取り組んでいる姿を見ることができました。

 中学校への様々な思いがある中で,少し不安が解消されたのではないでしょうか。新たな場所に,期待をもって進めることを願っています。

2年 これまでの「わたし」

画像1
画像2
生活科「ひろがれわたし」で,自分たちのこれまでの成長を振り返る学習をしています。この日は,お家の人などお世話になってきた人たちにしてきたインタビューと,小さいころの写真をもとに,グループごとで交流しました。子どもたちは,お互いの成長について興味津々で,とてもにこやかに話し合っていました。

かどのタイム向けて

1月25日(金)

28日(月)は,1年生のかどのタイムです。今日は,発表者,司会者,紹介者が集まり体育館で練習をしました。マイクを通して舞台から話すのは,ドキドキです。大きな声でしっかり話すことができました。
それ以外の子どもたちも,他のクラスにポスターを持って「かどのタイムのお知らせ」にいきました。

本番も素敵な姿を見せてくれると思います。フロアからクラスの子どもたちも見守っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 ベルマーク集計日
2/15 学校安全日・ALT
2/18 わかば:共同作業(西京極小)
飼育「ふれあい会」
2/19 第4回たてわり会議
クラブ
2/20 飼育「ふれあい会」

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp