京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:77
総数:658855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 はさみのあーと

図画工作科で先日制作した「はさみのあーと」の学年鑑賞会を行いました。様々な形に切られ,黒画用紙に貼られた白画用紙を見つめながら,「これは何を表しているのだろう」と想像力を働かせる子どもたち。二色の紙が織りなす世界を楽しむことができました。
画像1

1年 3年生との交流 1

画像1
画像2
画像3
11月8日(木)
今日は3年生と国語の授業で交流をしました。3年生は、国語「伝えよう 楽しい学校生活」の学習として,3年生になって新しく学習したことを1年生分かりやすく伝えるてくれました。算数のコンパス,音楽リコーダー,社会で学んだ地図記号のこと,理科「かぜとゴムのはたらき」,書道体験などがありました。1年生のために一生懸命伝えてくれる姿に「早く3年生になって、ぼくもリコーダーを吹いてみたい。」「書道が楽しかった。」などの声が上がっていました。3年生、ありがとう!

1年 図工「クルクルまわして」

画像1
画像2
画像3
11月8日(木)
図工「クルクルまわして」の学習で,紙コップを使って扇風機のようなしかけを作っています。羽の部分の色付けをしたり,飾りつけをしたりして仕上げをしました。出来上がった紙コップを回して,下からのぞいて,出来上がりを確かめていました。

1年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育でパスゲームの学習を進めています。ボールをもらった人は動かないで、チームの人にパスをつないでいきます。ボールをパスしてもらいやすい位置を考えて動いたり、相手チームがパスをしないように邪魔したり、考えて動けるようになりました。ゲームの合間の作戦タイムも盛り上がっていました。

持久走!

画像1
画像2
4年生の体育は「持久走」!
一定のペースで走れるように!
呼吸を乱さないように!
あの子には負けない!というライバル心を胸に!
パートナーの声援を背に!
一生懸命,走っております!

秋を感じに天神川へ♪

画像1
画像2
画像3
天神川に桜の観察しに出発♪
春,夏はどんな様子だったかな?
今は秋!秋の桜はどんな様子かな?

サクラのつぼみを発見!
まだまだ小さいつぼみ。
来年の春にむけて,どんな風になっていくのかな♪

天神川ギャラリー♪

画像1
画像2
天神川♪
葛野小学校から一番近い川,天神川♪
夏にみんなで入って気持ちよかった天神川♪
ぼくたち、わたしたちにとって身近な川,天神川♪

天神川ギャラリーを見に行きました♪
1年生から6年生のいろいろな作品が飾ってありました!
自分達4年生の作品を見つけると,自分の描いた「魚」がどこを泳いでいるのか,
一生懸命に探していました。これからも天神川とともに過ごしていきましょう♪

2年 たのしくうつして

画像1
画像2
画像3
図画工作科「たのしくうつして」で2年生は紙版画に挑戦します。今回のテーマは“生き物”ということで,今日は,自分たちが版画に表わしたい生き物が載っている本を図書館で探す活動を行いました。「どれにしようかなぁ」と迷いながら本を探す子どもたちはどこか嬉しそうで,一人一人が思い思いの生き物を選んでいきました。この後は,その本に乗っている写真や絵を参考にしながら,下絵を描いていきます。生き生きとした生き物の姿を,のびのびと表現してほしいと思います。

2年 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
今日の体ほぐし運動では,“動物”になって体をほぐす活動を行いました。先日の遠足で訪れた動物園で見た動物を思い起こしながら,ライオンやゾウ,キリンなどになりきる子どもたちはとても楽しそうで,すっかり動物になりきっていました。また,数名の友だちと列になって行うおにごっこも行い,こちらもドキドキハラハラした様子で活動する子どもたちの元気な姿を見ることができました。

園芸委員会 収穫と間引き

今日の委員会では,野菜の生育状況を伝えるポスターづくりをした後(ポスターは校舎内各所に掲示しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。),ネギの間引きとその他の野菜の間引き作業を行いました。およそ1か月前に植え付けや種まきをした野菜がすくすくと成長し,収穫できるまでになったことに驚きと喜びを見せながら子どもたちは活動していました。また,間引いた野菜も食べられることを知り,さらに嬉しそうな表情を浮かべ,大切そうにそれらを持ち帰っていました。今後,野菜がどのような育ちをみせてくれるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 短縮5校時 個人懇談会
12/19 短縮5校時 個人懇談会
たてわり会議:3校時
12/20 短縮5校時 個人懇談会
12/21 2学期終業式 給食終了
全校5時間授業

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp