京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:138
総数:658820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

山の家 16

今回の宿泊学習には,3人の学生ボランティアが参加してくれています。この3人の動きが本当に抜群!写真は子どもたちが夕食をとっている間,一人ひとりの水筒に新しいお茶を入れてくれているところです。もちろんこのお茶をつくってくれたのもこの3人。本当に助かります。子どもたちとも随分仲良くなってきました。山の家での活動がスムースに進むのも,こうした学生ボランティアの支えがあってこそですね。ありがとう!
画像1

山の家 15 夕食

山登りの後は室内で少しゆっくり。いや,ゆっくりしていない子どももたくさんいましたが(笑)。腹ペコを我慢して我慢して,遂に来ました夕食タイム。食事係の手際のよさもあって,本当に全体の動きがスムース!みんなパクパク口に頬張ります。やっぱりプチハンバーグとエビフライ,一口餃子は人気でした。
画像1
画像2
画像3

山の家 14

お弁当を食べ終わって下山です。滑ってこけないように慎重に,助け合いながらゆっくり下りました。今日は一日森の香りをいっぱい吸い込みましたね。下山してからも,とっても元気でまだまだ登れそうでした。
山の家に到着して,ジュースでお疲れ様。おいしい!!
画像1
画像2
画像3

山の家 13

画像1
画像2
画像3
少し小雨が降っている時もありましが,太陽が顔を出し始めました。もうすぐ天狗杉頂上に到着します。みんなで声をかけあって励ましあって,順調に登っています。途中で山の家に向かって「やっほ〜」と大きな声で叫んだ声は,しっかりと山の家の先生方に届いたようです。みんな喜んで,拍手喝采でした。
頂上に着いてお弁当タイムです。一生懸命登った後のお弁当の味は最高でしたね。

山の家 12

準備体操をして,天狗杉登山へ出発です。やる気いっぱい,元気いっぱいの出発です。足どりも快調です。
画像1
画像2
画像3

山の家 11

画像1
画像2
画像3
朝食です。山の家での初めてのバイキングです。とってもスムーズにうまくいきました。
今日のめあては「挑戦」です。さあ,今日は登山。がんばるぞ!!

山の家 10

画像1
画像2
画像3
山の家2日目のスタートです。今朝の気温は8.4度です。
朝の集いは七条小学校との合同の集いでした。まず,山の家の先生から,フィトンチット(森の香り)のお話を聞きました。森の香りで浄化されたり,癒されたりするそうです。
その後,学校紹介をしました。葛野小学校代表の人たちが,学校と地域の紹介をしてくれました。はきはきと相手にわかりやすくしっかりと伝えることができました。

山の家 9

今日はご飯も自分たちで炊きました。さて,上手く炊けたかな?どのグループもとっても上手でした。少しおこげがあるところもありましたが,それはそれで「とってもおいしい!」と食べていました。すき焼き風煮もお見事でした。「やっぱり協力して作ったらおいしいね。」と笑顔いっぱいで食べていました。

食べ終わってからの後片付けが大変です。鍋にすみがついていたり,ご飯がへばりついていたり・・・。でも,これも,各グループの[協力]でクリアです。
洗い物をして手が冷たくなるからとお湯をわかしていただいた山の家の先生に感謝です。
みんな,大切にされています。人の温かさに触れて手だけじゃなく,心まで温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

山の家 8

画像1
画像2
画像3
火起こしした火を大切に炊事場まで持って行き,その火で野外炊事をします。
材料を手際よく切ったり,食器を洗ったり,かまどに火をつけたり,それぞれの役割分担されたことを協力してしていました。

山の家 7

画像1
画像2
画像3
火起こし体験をしました。まず最初に山の家の先生から「テキパキ行動できているね。あいさつも大きな声でできている。返事もいいですね。」とほめていただきました。

「人間は火を使う。道具も使う。そしてコミュニケーションをする。」「どんな時に火を使う?」と質問された時,みんなはいっぱい手を挙げて発表していました。そして,やり方の説明の後,グループで協力して火起こしにチャレンジ。とってもむずかしくなかなか火を起こすことはできなかったのですが,どのグループもあきらめず,力を合わせ声を合わせて,何とか火を起こそうと本気で頑張っていました。一度ついたのに消えてしまうグループもありましたが,何度でもあきらめずにチャレンジしていました。最後には全部のグループが火を起こすことに成功しました。やった!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 短縮5校時 個人懇談会
12/19 短縮5校時 個人懇談会
たてわり会議:3校時
12/20 短縮5校時 個人懇談会
12/21 2学期終業式 給食終了
全校5時間授業

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp