京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:157
総数:658687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 〜運動会 組体操に向けて 3 〜

画像1画像2
この組体操の技で最も難しいと言っても過言ではない,3段タワーに挑戦をしています。パワーと持久力が必要な下段の6人,パワーとバランス感覚が必要な中段の3人,そして,バランス感覚と恐怖心に打ち勝つ勇気の必要な上段の1人。失敗しても何度も挑戦する心!とても大事です! Try again 絶対に負けないで!今の自分に負けないで!
One for All,All for one.

6年生 〜運動会 組体操に向けて 2 〜

一人技から二人技,三人技から五人技と,少しずつ技も難しくなってきました。
仲間と技の動きや形を共有し,心を合わせて取り組んでいきます。
写真は,ウェーブと人間起こしの様子です。
少しずつ,精度が上がってきたように感じています。
画像1
画像2

6年生 〜運動会 組体操に向けて 1 〜

今年の組体操のタイトルは,『たった ひとつ』〜この仲間とつむぐ最高の絆〜です。葛野小学校では,毎年,歴代の6年生が素敵な組体操を披露してきてくれましたが,今年の6年生もこの81名にしかできない,また,この81名だからこそできる『たった ひとつ』の組体操をみんなでつくりあげます!!
※写真は1人技に挑戦をしているところです。
画像1画像2

2年 花笠づくり

画像1
画像2
今日は花笠音頭で用いる花笠を製作しました。お花紙や鈴を使って一生懸命飾り付けをしていくと,とても華やかな花笠が完成し,完成した子どもたちから早速踊りの練習をする様子が見られました。来週の練習からはいよいよこの花笠を使った練習を行います。子どもたちが“本番用の花笠”でどのような動きを見せるのか楽しみです。

青組 応援練習

今日は青組の応援練習がありました。各色で行ってきた応援練習の最後ということもあり,応援団,そしてそれに続く青組の子どもたちの声も一際元気よく体育館に響いていました。そして明日は,いよいよ第1回目の運動会全校練習です。応援練習の勢いそのままに,やる気いっぱいの全校練習にしたいと思います。
画像1

3年 理科「動物のすみかを見つけよう」

理科の学習で,動物(主に昆虫)はいったいどこに住んでいて,何をしているのか,中庭に出て行って生き物見つけをしました。
「ダンゴムシはしめったとこに住んでいそうだから,岩の下とかにいそうやね!」
「「あ!ちょう見つけた!」
久しぶりに暑い中でしたが,一生懸命生き物をさがしていました。

その後は教室に戻って「中庭生き物マップ」を作りました。
次回はこの生き物マップを見ながら,考えたこと・わかったことを話し合います。
画像1
画像2
画像3

3年 バラエティ走の練習をしました

運動会のバラエティ走の練習の様子です。
まずはフラフープ,お次はミニハードル,最後はボールをゴールにシュート!!
初めてやったにも関わらずみんなとっても上手!
本番も1位目指してがんばろう!
画像1
画像2
画像3

3年 理科「ものをうごかす風」

前回の学習に引き続き,車に風受けをつけて風の強さを変えるとものの動き方はどのように変わるのか,実験をしました。
「きっと風の強さを変えると,動き方は変わると思う。」
という予想をもとに,風の強さを変えて進んだ距離を記録していきました。

「風を正面から受けたら一番進む!」「風の強さを強くすればするほど,進む距離が長くなる!」と,実験結果を受けて,自分なりに考えてまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会 〜秋・冬野菜の栽培にむけて〜

画像1
画像2
秋・冬野菜の栽培に向けて,園芸委員会の子どもたちが,校内にある畑の整備に励んでいます。今日は,畑に残った草を抜き,土を耕すという作業を行いました。秋とはいえ,まだまだ残暑が厳しい中,子どもたちは額に汗を浮かべ,手を真っ黒にして頑張っていました。

2年 花笠音頭 〜運動場練習〜

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい青空のもと,今日は運動場で花笠音頭の練習を行いました。入場や隊形移動もずいぶんとスムーズに行えるようになり,子どもたちも自信をもって演技ができるようになってきています。あとは,しっかりとかけ声を出すこと,そして,「力を出し切る!」というやる気を踊りで表現することです。残りの練習期間もあとわずかになってきました。その中で,どれだけのレベルまで達することができるのか,とても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp