京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

みさきの家 38

退所式です。お世話になった所員の方々に感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。みんなで作った「MAX POWER 87人88脚」の旗を遂に下すときがきたのですね。う〜っ悲しい。だけど,そうだ!学校に帰ったら廊下に飾ろう!!旗を思い出すたびに,みさきの家での思い出がよみがえるね。そして,みんなのパワーが一つになるね!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 37

画像1画像2
引き続き,朝ごはんの様子です。

みさきの家 36

画像1画像2
朝ごはんの様子です。

みさきの家 35

最終日の朝を迎えました!
「朝のつどい」では,元気な挨拶をし,有志によるオリジナル体操をしました。こちらは小雨が降っていますが,さわやかな気持ちで今日も元気に過ごし,みさきの家宿泊学習の最高の締めくくりができるようにしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 34

画像1
画像2
みさきの家の大イベント,キャンプファイヤーがありました!歌やゲーム,ダンスを思いっきり楽しみました!
火の神様からもらった,「平和の火」「きずなの火」「勇気の火」が,いつまでもみんなの心の中に灯り続けますように…。

みさきの家 33

画像1
よく見るとグレもいますね。大型になると50cmを超えて,波の立つ磯に住み着くようになります。定番のフカセ釣り(※1)でグレだけを専門的に狙う愛好家も多いです。


※1・・・糸と針の重さだけでエサをフカせる(自然に漂わす)釣り方。ウキやオモリなど,余計なものをできるだけつけないのが基本。エサが水中を自然に漂うので,魚に警戒心を抱かせず釣ることができる。

みさきの家 32

おっ,フグもいますね。こんな小さなフグでも毒があるので絶対に食べたらだめですよ。だけど,どこか愛くるし魚ですね。みんなでツンツン。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 31

むむっ。これはカサゴですね。ガシラとも言います(私は親しみをこめてガッシーと呼んでいます)。また,私の故郷の山陰地方ではアラカブとも言います。普段は主に岩陰に身をじっとひそめていますが,エサを発見すると大きな口をあけてすごいスピードでバクッ!動いているものによく反応するので,エサ釣りをではなく,最近は流行りのソフトワームなどを使って釣る人も多いです。刺身でも煮つけでも抜群においしい魚ですね。さて,みんなはガッシーをこのあとどうしたのかな?
画像1

みさきの家 30

画像1
画像2
かご漁です。いよいよかごの引きあげ。この瞬間がたまりません。ドキドキワクワク。どんな生き物が入っているかな?

みさきの家 29

画像1画像2
浦山ラリー真っ最中です!写真を見ながら山道を進み,ポイントごとの問題を解いていきます。上ったり下りたり,分かれたり出会ったり…たくさんの自然とふれあいながら,ドキドキワクワクの浦山ラリーです!優勝は…何班でしょうか?!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 朝会・友だちの日
9/4 6年:身体計測・委員会
西京極中学チャレンジ体験1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp