京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:167
総数:662449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

きらきらコンサートに行きました。

画像1
5月14日(月)に,きらきらコンサートへ行きました。ピアノとフルート,クラリネットの演奏をお友だちと一緒に聴きました。速いテンポの「剣の舞」がとても印象に残ったようでした。「やまびこごっこ」では,これまで練習した楽器で,楽しく演奏に参加することができ,満足そうでした。

3年 はじめての理科テスト

理科「自然の観察をしよう」の学習のテストをしました。
「理科もテストってあるんやあ〜」と子ども達。もちろんあります。
写真やイラストを見ながら問題を解いていきます。さあ!結果はどうかな?!
画像1

ひもひも ねんど

先週の図工の時間に,粘土をしました。
新しい粘土をコネコネして,使いやすくしました。

新しい粘土は,固く,みんなこねるのに苦戦していました。
「かた〜い。できな〜い。」と言いながらも,顔はとっても楽しそうでした。

そのあと,ひもを作り,班の人と相談したり,お話したりしがら,自分の好きなものを作りました。
とっても素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

視力検査

先週,学校で初めての視力検査をしました。
真剣な顔で,視力検査の仕方を聞いていました。

みんな上手に指で指し示しながら,「右・左・上・下」と言っていました。
画像1
画像2

ころがしドッジボール

先日の体育の時間に,ころがしドッジボールをしました。
みんな上手にボールを転がして,相手チームの子に当てていました。
また,ボールに当たらないように上手に逃げていました。

とっても盛り上がった体育の時間でした。

画像1
画像2

生活「ぐんぐんそだて」〜ミニトマトの苗植え〜

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの苗が届きました。植木鉢は準備万端で,子どもたちのやる気も十分です。ミニトマトマイスターの河村先生の話を聞いて,丁寧に苗を植え替えました。水やりもしっかりして,おいしい実を実らせましょう。

5年生 Bird Week 2

画像1画像2
『愛鳥ポスター』を描くために下書きを丁寧に行っています。

写真や本を見て描いていきます。

どこまで細かく描けるか…。

がんばっていこう!

5年生 テスト前にやってみよう!

画像1
画像2
算数のテストが近づいてきました。

そこで,テスト前の最後の練習をしました!

「んーー」と悩みながらしている子
「よしよし!」とスラスラすすめている子

それぞれですが,必死にやっていることには変わりありません。

テスト頑張ってくださいね!!

5年生 音読

画像1
画像2
国語で「なまえつけてよ」の学習を進めていきます。

さっそく音読をしました。
音読の時に意識することは
『声の大きさ』『抑揚』『音読のスピード』などなど…。

宿題でやる時も意識してもらえればと思います!

3年 踊れ〜!ポンポコリン!!

1年生を迎える会がありました。曲は○○まるこちゃんのオープニング,踊るポンポコリンです。みんなでふりつけを考え,迎える会バージョンに歌詞をアレンジし,全力で歌って踊りました!1年生も楽しんでくれたようで,みんなとても満足そうです!
最初の学年凝視を終え,3年生のどんなことにでもがんばり,素直に話を聞き,一生懸命頑張る姿に感心,感動しました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ALT・クラブ
6/27 わかば:三校交流会
2年:歯磨き巡回指導
家庭教育学級11:00〜12:00
6/29 6年:社会見学
6/30 PTA親子木工教室
7/2 ともだちの日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp