京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

第1回たてわり会議

1年生から6年生までの10数名でたてわりグループを作り,いろいろな児童会活動をしたり,ロング昼休みをに遊んだりします。第1回のたてわり会議では,6年生が中心になって,各グループで自己紹介をしたり,1年間の遊びの計画を立てたりしました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習「ささえ合う町葛野」その3

2組さんの様子です!みんな興味津々です!!
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習「ささえ合う町葛野」その2

1組さんの交流の様子です!
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習「ささえ合う町葛野」その1

総合的な学習「ささえ合う町葛野」の学習で,デイサービスセンターに見学に行きました。7月の交流に向けて,送迎車を見せてもらったり,お風呂場を見させてもらったり,職員さんのお話を聞いたりしました。
子ども達は利用者さんとの交流をとても楽しみにしていて,どんなことをしようかな〜と友だちと話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたち

5月31日

算数の「いろいろなかたち」の学習で,持ち寄った箱や空き缶を使って班でいろいろなものを作りました。
機関車や消防車,タワー,動物などを相談しながら作っていました。
タイヤに使用した空き缶などが転がって乗せるのが難しかったと話していました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

5月30日

1年生だけで特別教室へ探検に行きました。
どんなものが置いてあるのか,どんな時に使うのかなどその部屋にいる先生にインタビューして教えてもらいました。

教室に戻って来てから,教えてもらったことや聞いたことをカードにまとめました。
画像1
画像2

6月 おすすめの本

梅雨入りが近づいてきました。外で遊べないときは,部屋の中で読書するのもよいですね。
画像1

日曜参観

3日に実施した日曜参観に,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。子どもたちはおうちの方に授業の様子や休み時間の様子をみてもらい,とてもうれしかったようです。また,PTAの役員の皆様には,朝早くから声かけ運動をしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

5日(火)から始まる水遊び,11日(月)から始まる水泳学習に向けて,6年生全員でプールの清掃をしました。葛野小のリーダーとして,いろいろな場面で活躍してくれています。
画像1
画像2

田植えをしました

子どもたちは田んぼに足を入れ,やわらかい土に驚いていました。まっすぐ植えるにはどうしたらいいかなと考えながら一生懸命に植えていました。
その後の給食では,「お米にはたくさんのエネルギーがあるから残したらいけないんだよ!」といつも以上に食べ物を大切にしながら食べていました。
美味しいお米ができるのが楽しみですね♪
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 1年:交通安全教室
6/19 2,4,6年:歯科検診
6/21 4年:みさきの家1日目
6/22 4年:みさきの家2日目
給食試食会
6/23 4年:みさきの家3日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp