京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:670
総数:662082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 算数科「円と球」

算数科「円と球」の学習が始まりました。
円…平面上で,ある定点から等距離にある点の集まり
を実感してもらうため,まずは工作用紙とつまようじでこまを作りました。好きな色で点を書き,回すとどんな模様ができるかみんなで考えました。「点がつながってきれい!」「色が追いかけっこしてるみたい!」など,子どもらしい意見もたくさん出ました。
その後,円を書くために必要なコンパスの使い方を確認し,実際にノートに書いてみました。なかなかきれいに書くことができず,苦戦している子が多かったです。これからもちょっとずつ練習をして,上手に書けるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活「ぐんぐんそだて」〜ミニトマトのかんさつ〜

画像1
画像2
先日苗植えをしたミニトマトの観察をしました。葉っぱをさわったり,においをかいでみたりと,目だけじゃなく手や鼻も使ってミニトマトの生命を感じました。葉っぱをさわって「おもったよりざらざらしている。」という声も聞こえました。写真や動画ではわからない実物の良さを感じ取っているようでよかったです。

国語「漢字の学習」

画像1
画像2
新しく覚える漢字を一生懸命に書いています。一発合格をめざして今日も練習・練習また練習です。

遠足〜1年生との顔合わせ〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ明後日にせまった春の遠足。今日は,遠足で一緒にクイズラリーをする1年生との顔合わせをしました。1枚の地図を広げて,「ここ行きたい。」や「この道で行こう。」と話し合っていました。

音楽「かっこう」

画像1
画像2
画像3
今日の音楽は,鍵盤ハーモニカをたくさん演奏しました。1年生で練習した指使いの復習になりました。子どもたちも「かんたん〜。」と言って,スラスラ演奏していました。少し難易度が高い曲も練習したいなと思いました。

きらきらコンサートに行きました。

画像1
5月14日(月)に,きらきらコンサートへ行きました。ピアノとフルート,クラリネットの演奏をお友だちと一緒に聴きました。速いテンポの「剣の舞」がとても印象に残ったようでした。「やまびこごっこ」では,これまで練習した楽器で,楽しく演奏に参加することができ,満足そうでした。

3年 はじめての理科テスト

理科「自然の観察をしよう」の学習のテストをしました。
「理科もテストってあるんやあ〜」と子ども達。もちろんあります。
写真やイラストを見ながら問題を解いていきます。さあ!結果はどうかな?!
画像1

ひもひも ねんど

先週の図工の時間に,粘土をしました。
新しい粘土をコネコネして,使いやすくしました。

新しい粘土は,固く,みんなこねるのに苦戦していました。
「かた〜い。できな〜い。」と言いながらも,顔はとっても楽しそうでした。

そのあと,ひもを作り,班の人と相談したり,お話したりしがら,自分の好きなものを作りました。
とっても素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

視力検査

先週,学校で初めての視力検査をしました。
真剣な顔で,視力検査の仕方を聞いていました。

みんな上手に指で指し示しながら,「右・左・上・下」と言っていました。
画像1
画像2

ころがしドッジボール

先日の体育の時間に,ころがしドッジボールをしました。
みんな上手にボールを転がして,相手チームの子に当てていました。
また,ボールに当たらないように上手に逃げていました。

とっても盛り上がった体育の時間でした。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 親子自転車教室
5/28 短縮校時
5年:視力検査  PTA本部会議
5/29 演劇鑑賞 
3年:聴力検査  クラブ
5/30 6年:プール清掃
1・2・5年:耳鼻科検診
5/31 2年:内科検診  検尿予備日
6/1 2,3,4年:体力テスト
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp