京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:670
総数:662082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 お店屋さんでお買い物♪

国語科「きつつきの商売」の学習で,自分が選んだ動物のお店屋さんを考えました。カワセミの魚屋さん,ライオンの目覚まし屋さんなど,おもしろいお店がずらり!いろいろなお店を回って,たくさんお買い物をしました。
「いらっしゃーい!!安いよ安いよ〜!!!」
「ん〜〜じゃあこれにする!!」
とみんな楽しそうに買い物しています!

画像1
画像2
画像3

生活「ぐんぐんそだて」〜えだまめ〜

画像1
画像2
画像3
2年生の畑には,「えだまめ」の種を植えました。子どもたちは,一粒ずつ丁寧に穴に入れて土をかぶせて「早く育ってね。」と願いを込めていました。朝の水やりも頑張って,立派でおいしいえだまめを育てましょう。収穫が夏休みごろになるので,夏休みが楽しみな理由が一つ増えました。

生活「ぐんぐんそだて」〜ミニトマト・準備〜

画像1
画像2
画像3
今日は,ミニトマトを育てるための植木鉢の準備をしました。前に植えていたチューリップの球根や雑草を抜いて,新しい土と肥料を入れて混ぜました。ミニトマトの苗が届いたら,すぐに植えられるように準備が整いました。苗が届くのが待ち遠しいです。

2年 図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作科では,ねん土をにぎって,どのような形に見えるかを想像し,作品を創るという活動をしました。想像の生き物からおいしそうな食べ物まで,子どもたちは思い思いの作品を仕上げ,互いの作品を鑑賞していました。

2年 国語「今週のニュース」

一週間の出来事を“パタパタ一週間ニュース”にまとめ,学級の友だちと伝え合いました。同じ教室で過ごしている友だちが,毎日どのような生活を送り,どのようなことを思っているのか,子どもたちは興味津々な様子で活動していました。
画像1

Bird Week!

画像1画像2画像3
5月10日〜5月16日は「愛鳥週間」ということで図工では「鳥」の絵を描きます。まずは,図書室で自分が描きたい鳥を調べました。調べてみるとたくさんの種類の鳥がいて驚きの声があがっていました。どんな絵に仕上がるのか楽しみです♪

全力疾走!

画像1画像2画像3
体育ではリレーを学習しています。最近は天候に恵まれず運動場での体育ができない日が続いていましたがやっとできました!!最後まで全力で走る姿,一生懸命友達を応援する姿が素晴らしかったです。もっとバトンパスの練習をすれば更に速く走ることができそうです★

English!!

画像1画像2
コリー先生に来ていただいて外国語の学習をしました。
ABCの歌を歌ったり,絵の中に隠れているアルファベットを探したりしました。中でもポインティングゲームは盛り上がりました。コリー先生が言ったアルファベットを絵の中から探して指をさします。ペアでどちらが先に見つけることができるか競って楽しみました。

1立方メートルってどれくらい?

画像1画像2画像3
算数では体積を学習しています。
1立方メートルは実際どれくらいの大きさなのか・・・テープを使って考えました。みんなで協力してテープを切ったり繋げたり。「1立方メートルって思ってたより大きいな。」「なんか家みたい!」楽しみながら学習できました。

5年生 コリー先生と…

画像1
画像2
5年生になって初めてコリー先生と外国語の学習をしました。

やっぱりコリー先生が来て下さると雰囲気は全然違います。

みんなとっても楽しそう♪

ネイティブの発音を聞き逃さないように必死に聞いていました。

これからも楽しい外国語の時間を過ごそうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 1・2年:春の遠足  検尿
ベルマーク集計日
5/18 4年:みさきの家説明会16:00〜
検尿
5/21 1年:内科検診
5/22 眼科検診
5/23 1年:心臓検診
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp