京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:75
総数:659027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

遠足〜じゆうあそび〜

美味しいお弁当を食べてエネルギーチャージした子どもたち!広い芝生で鬼ごっこ等をして元気いっぱいであそんでいました!「先生疲れたー!」と言いながらもキラキラ笑顔で遊んでいました。
画像1
画像2

遠足〜クイズラリー〜

ドキドキわくわく!しょくぶつえんクイズラリー!!!
「どこのポイントからいこうかな」「ここにトイレがあるから覚えておこうね」と行く前からやる気いっぱいのクイズラリーがスタートしました!1年生としっかり手をつないでリードしたり,優しい声掛けをしたりと本当にとってもよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

春の遠足〜昼食パート3〜

画像1
画像2
画像3
昼食第3弾

春の遠足〜昼食パート2〜

画像1
画像2
画像3
昼食の風景です。

春の遠足〜昼食パート1〜

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったお弁当の時間です。1年生と仲良くレジャーシートを広げて「いただきます。」の声があちこちから聞こえてきました。おいしいご飯に自然と口角が上がって『笑顔』いっぱいのランチタイムになりました。

春の遠足〜温室見学〜

画像1
画像2
画像3
クイズラリーが始まりました。初めに子どもたちを待ち受けていたのは,臭くて有名な「ラフレシア」です。子どもたちも「おぉ〜。」と水槽をまじまじ見ていました。他には,みんな大好きチョコレートの原料「カカオ」,これは説明したら「へぇ〜。」と月並みな返事が・・・  なにはともあれ,1年生と手を繋いで,仲良く温室見学をしていました。クイズの答えを探しながらも,大きな植物たちに驚いていました。

遠足〜出発〜

今日は待ちに待っていた春の遠足です!!お天気も良く,子どもたちもとてもうれしそう♪「今日は頑張るんだ!」とやる気いっぱいの子どもたち。先生の話もしっかりきいていました。植物園にむけてさぁ,出発です!!!!
画像1

春の遠足〜行きのバス〜

画像1
画像2
画像3
さっそく、バスに乗って出発進行!一行は本日の目的地「京都府立植物園」へと向かいます。車中は,大盛り上がりでした。窓の外を指さして笑い合う子・昨日何をしたかを紹介している子・植物園に早く着かないかワクワクしている子・車酔いしないかドキドキしている子・・・等々,それぞれのおもいを乗せてバスは進みます。

3年 国語辞典の使い方

国語科では「国語辞典の使い方」を学習しています。
見出し語・つめ・はしらなど,聞きなれない言葉も多く出てきましたが,子ども達は辞典で言葉の意味を調べるのに夢中になっていました。


では最後に問題です。
「ホール」「ポール」「ボール」
国語辞典にはどのような順番で記載されているでしょうか。


正解は子ども達に聞いてみてください。
理由も含めてきっと上手に答えてくれる…はずです!!!

画像1
画像2

あさがおのめがでたよ

あさがおの種を植えてから,みんな毎日水やりを頑張っています。
毎日,一生懸命お世話を頑張っているので,あさがおの芽が続々と出てきました。

今日,あさがおの芽を観察しました。

「あさがおの赤ちゃんが,こんにちはとでてきたよ。」
「葉っぱがりぼんのかたちをしているよ。」
「白い毛があって,ふわふわしているよ。」
「お辞儀をしているみたいだよ。」

と,たくさんのことに気が付きました。
名前を付けている子,明日からの水やりを頑張るよっと言っている子もいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 1・2年:春の遠足  検尿
ベルマーク集計日
5/18 4年:みさきの家説明会16:00〜
検尿
5/21 1年:内科検診
5/22 眼科検診
5/23 1年:心臓検診
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp