京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:113
総数:662194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

みさきの家38

画像1
画像2
11時からセイウチショーが始まります!
急いでお昼ごはんを食べて、いい席を確保!
まだかまだかと楽しみにしています♩

鳥羽水族館のセイウチショーは本当に面白いです!
まもなくスタート!!

みさきの家37

みさきの家 宿泊学習での活動もあと少し。
鳥羽水族館にやってきました!

日本に一頭しかいないジュゴンを見て、「おおーーーー!!」と思わず声が出てしまいます。
他にも面白いところがいっぱい!
お次はへんな生きもの研究所に、いってきまーーす。
画像1
画像2
画像3

みさきの家36

画像1
画像2
退所式を無事に終え、名残惜しいですが、みさきの家を出発します。

みさきの家35

画像1
画像2
みんないい調子です!

道徳「できることさがしゲーム」

画像1
画像2
画像3
今日は道徳で「できることさがしゲーム」をしました。まずは,自分のできることを考えて,友だちと見せ合いました。ゲームでは,友だちと同じことができていたら「いっしょポイント」,違うことができていたら「とくべつポイント」をゲットしていきます。最終的にどちらかのポイントが多くなった理由を考えました。そこから,子どもたちはそれぞれが多くのことを感じ取っていました。

6年生 初夏のミニミニ運動会!(1)

画像1
画像2
画像3
天神川でも存分に楽しみ,そろそろお疲れモード…かと思いきや・・・

ここからが本番!


玉入れに,台風の目に,リレーに,ドッジボール!!!


男vs女の初夏のミニミニ運動会は最後まで白熱しました!!

突然のアドリブ選手宣誓から始まり,

台風の目では,あまりの勢いに耐え切れず吹き飛ばされてしまう人…

敵チームに追いついたかと思えば,全員ですってんころりん…

もう何が何だかわからないけど,みんなの勝ちたい気持ちだけは存分に伝わってきました!笑

また,みんなでやれたらいいね!!






理科「植物をそだてよう」

画像1
ヒマワリとホウセンカの観察をしました。ヒマワリがぐんぐん成長していて「葉っぱが6枚になってる〜。」なんて声が聞こえるのに対して,「前に観察したホウセンカがどっかいきました。」なんて声も・・・。ホウセンカは雑草と間違えて抜いてしまったり,鳥に食べられたりするので大事に育てていきたいですね。

6年生 天神川に入りました♪

画像1
画像2
画像3
「つんめった〜〜〜!!!」

思ったよりも冷たい水の天神川でしたが,みんな大はしゃぎ。

もちろん,ごみもたくさん拾いましたよ♪

今日は朝から,地域の方々が6年生の活動のために草を刈るなど準備をして下さりました。

そのおかげで,思いっきり水遊び…いや,清掃活動にいそしむことができました!

それにしても・・・みんなの元気は底知れず・・・   (5・6時間目に続く…)

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体育の学習では「体ほぐしの運動」をしています。
2人組でストレッチをしたり,グループでおしくらまんじゅうをしたりしました。
この日は,フラフープを使って「けんけんぱリレー」をしました。リズミカルに跳ぶ子がたくさんいました!体を動かして心も体もリフレッシュ!

音・訓クイズ大会

画像1画像2画像3
国語では,「漢字の音と訓」という学習をしました。
例えば「犬」という字は「いぬ」「ケン」と読みます。音読みと訓読みの文をそれぞれ書き,クイズを作りました。「この漢字って音読みだけしかないの?」「いろいろな読み方があっておもしろいな。」など漢字の読み方に興味をもって活動することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 葛野タイム1年発表
1/30 3年:身体計測
5年:音楽鑑賞教室(午前)
委員会
1/31 2年:身体計測 ALT
2/1 わかば・1年:身体計測
6年:制服渡し
2/2 短縮校時13:20完全下校
2/4 おやじの会料理教室

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp