京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:117
総数:662878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生〜身体計測〜

画像1
今回の身体計測では,適度な運動の大切さを学習しました。運動不足や,運動のやりすぎは体調不良や体を痛めることにつながってしまうことを小林先生から教えていただきました。そのうえで,自分たちが明日からでもできることはないか考えました。

簡単にできるストレッチや筋トレなどから取組み,健康な体をつくっていけるといいなと思います。

5年生〜和音の美しさを味わおう〜

画像1
画像2
今回の音楽では,長調の和音について学習しました。
1度の和音,4度の和音,5度の和音のひびきのちがいを耳を澄まして聴き取っていました。一つの音で演奏される音楽のよさ,和音のひびきがある音楽のよさ,それぞれのよさをしっかりと感じ取って,演奏に生かせるといいですね。

4年 プレジョイントプログラム実施

先週の金曜日と月曜日に国語と算数のまとめテスト(プレジョイントプログラム)をしました。3年生の時にも同様のテストを経験しているので,自主勉にも力が入ります。

「できた気がする!」
「あの問題って○○やんな?」
と,感想はそれぞれでした。
自分の苦手なところは何なのか,今どれくらいの力があるのか,冬前には結果が出るかと思いますので楽しみにしていてください。
画像1

西京極中学校チャレンジ体験

画像1画像2画像3
本日,9月5日(火)から8日(金)の4日間,生き方探究チャレンジ体験として西京極中学校の2年生6名が葛野小学校に来てくれます。各学年に分かれて,児童と接しながら小学校の様々な仕事を体験します。

4年 友だちの日「アニョハセヨ」

今日の1時間目に,韓国の文化について学習しました。
韓国語で挨拶をしたり,じゃんけんをしたり,韓国の民族衣装「チョゴリ」を着させてもらったりしました。知らなかったことも多く,「へえ〜,そうなんだ。」と,みんな興味を持って聞いていました。
「私もチョゴリ着たかった〜〜!」とみんな羨ましそうにしていました。
画像1
画像2

4年 自由工作・研究発表会

夏休みの間に作った自由工作・研究の発表会をしました。どの子も一生懸命頑張ったんだなあと思うものばかりで,素敵なものが出そろいました。「なんでこんなの作れるの!」「つぎ私のところ来て〜!」とみんなに自分の作品を見せたくてたまらない!といった様子でした。
画像1
画像2

4年 ハードル走

体育の学習でハードル走をしました。今年度から4年生は運動会でハードル走をします。
まずは準備の仕方をみんなで確認して,実際に走ってみました。なかなかタイミングが合わず,跳ぶ直前にスピードを緩めてしまったり,こけそうになったり,みんな苦戦していました。それでも子どもたちは,「ハードル走ちょっと怖いけど楽しい!」「もっと走りたい!」と意欲的に走る姿がありました。今後はリズムよく,かつ速く走れるよう,練習をしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 身体測定

先週の金曜日に身体測定がありました。
夏休みの間にいっぱい食べて,いっぱい遊んで,いっぱい勉強して,いっぱい寝たからなのか,どの子も身長がうんと伸びていました。
身体測定の前には養護の先生に筋肉の働きについてお話をしていただきました。柔軟をしっかりしないと,思わぬところでけがをしてしまいます。家でゲームもいいですが,たまには外で,体を動かすことも大切ですね。
画像1

4年 社会科「火事をふせごう」

社会科の学習で学校内にある消防設備を探して回りました。
消火器や火災報知器,非常ベルなど,万が一火事が起きた時,みんなの命を守るための設備が思っていたよりもたくさんあったようで,「火災報知器がすごくたくさんあったね。」「どこで火事が起こってもいいようになってるんじゃない?」と,子どもたち同士で話し合いながら探していました。
来週は右京消防署に見学に行くので,次回は消防士さんの仕事について学習していきます。
画像1
画像2
画像3

ひ〜まわりの種〜♪

画像1
夏休み前に満開だったひまわり。気が付けばもう枯れていました。
種がぎっしりとれました。大量のひまわりの種に子どもたちはおおはしゃぎでした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 6年:身体計測
クラブ(3年見学)
1/24 百人一首大会2校時
1/25 5年:身体計測
1/26 4年:身体計測
1/27 漢字検定9:00〜
1/29 葛野タイム1年発表

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp