京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:75
総数:659059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

手作り将棋

画像1画像2
世間では,藤井四段の29連勝や加藤一二三さんの引退など,将棋ニュースが賑わっています。それを受けてなのか,休み時間にせっせと手作り将棋を作る子どもたちが・・・。出来上がった将棋に大満足。さっそく対局を始めていました。将棋は先を読む力が必須です。頭を使うので疲れてしまうこともありますが,こうして昔ながらの遊びに親しむことは素敵なことだなぁとしみじみ感じた休み時間でした。

風の力!!

画像1
理科では「ものを動かす風」という学習をしています。前回は,ゴムの力を学習したのですが,今回は『風』です。息を吹きかけたり,うちわで仰いだり,扇風機を使って風を作り出しました。そして,手作りの車がどのくらい速く進むのかを実験しました。普段何気なく感じている風ですが,実際に物が動いている所を見ることで,改めて風の力に驚く子どもたちでした。

【はらい】の筆使いに気を付けて!

画像1画像2
「大」という字を書きました。
「大」には,2つの【はらい】があります。それぞれのはらいで注意しないといけないところがあり,「左はうまくはらえるけど右は難しい!」と言う子や,「右の方が得意かも。」と言う子。かなり苦戦していましたが,何度も練習を重ねるごとに上達していました!

6年 円の面積の求め方

画像1
画像2
画像3
今日の算数は3クラスにわかれての授業!
学習内容は「円の面積」!
円の面積の公式は…「半径×半径×3.14」。
でもどうして,この式で求められるのだろう?
それはね…とみんなで,円の形を切って,貼って考えてみました♪
「あー!なるほど!」「だからこの式になるんや!」とモヤモヤがスッキリしていました!

水は葉のどこからでていく?

画像1
今日は顕微鏡を使って,ホウセンカの葉の表面を観察!
まずは観察するために,うすーく,うすーく日焼けした皮膚をぺりぺりめくるように
慎重に葉をはがし,ピントを合わして,いざ観察!
さぁ,何かみえたかな?♪

4年 体育科「ソフトバレー」

体育科「ソフトバレー」の学習が始まっています。
今日は3コートに分かれて試合をしました。初めての試合だったので,ルールの確認をしながら行いました。時間が足りず,まだまだ動き足りない様子でしたが,金曜日はなるべくたくさん試合ができるよう,てきぱき行動して楽しんで試合ができたらと思います。

しかし…暑い!
熱中症には気をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間

総合的な学習で天神川について調べています。今日は学校図書館に行って参考になる本はないか探したり,グループで今後の流れを話し合ったりしました。
なかなか目当ての本が見つからず,やきもきしていましたが,「夏休みに集まって話し合おう!」「一回天神川見に行かないといけないね。」と,調べ学習に意欲的に取り組んでいました。どのように仕上げるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 あじさい読書の表彰

画像1
 図書委員会の人が,先々週まで行われていたあじさい読書の表彰をしに2年生のところにも来てくれました。「やった〜!」と,表彰状を嬉しそうにもらう子どもたち。本を読むって楽しいですね。これからもたくさん読書をしていきましょう。

2年 かさ

画像1
 算数では「かさ」という学習が始まりました。
 水の量を実際に測り1Lとはどのくらいかな?1dLとはどのくらいかな?ということを学びました。

2年 うれしいことば

画像1
 国語科で「うれしいことば」という学習をしました。
 今まで言われてうれしかったことばを子どもたちに聞くと,たくさんの思い出と共にたくさんの「うれしいことば」が出てきました。その後,ともだちと交流し,幸せな雰囲気が教室中に流れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 個人懇談
ベルマーク集計日
7/14 個人懇談
わかば:祇園祭見学
6年:キャリア教育
個人懇談
7/18 学校安全日
7/19 個人懇談
4年:こどもエコライフチャレンジ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp