京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:77
総数:658853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

社会「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
画像3
「パソコン」との学校で初めての出会いです。起動の仕方から,マウス操作・キーボードの打ち方など,まだまだぎこちないですが,これからの調べ学習を存分に楽しめるように,練習していきます。終了の合図を出した時には,全員が「もっと時間がほしい。」と訴えかけてきました。

国語「言葉で遊ぼう」

画像1
国語では,担任が作った「ペラペラかんそうカレンダー」をよく読んで,どんなことが書かれているか分析しました。初めは,悩んでいた子どもたちも,一つ一つに着目して考えることで,最後にはこれからどんなことを考えていけばいいのか理解していました。

算数「さんすうじっけん室」

画像1
今日は,「マンホールのふたが,なぜ丸い形をしているのか。」模型を作って実験しました。丸い形のふたの上に消しゴムを置いても大丈夫だったのに対して,四角形や三角形のふたの上にのせた消しゴムは落ちてしまいました。やっぱり丸い形の方が安定しているのだということを実感している子どもたちでした。

2年 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
 「かんさつ名人になろう」では,ミニトマトの観察記録文を清書しています。同じ時間に,次の国語の時間にかんさつする生き物を探しに行きました。

 「小さなバッタがいっぱい!」
 「ダンゴ虫がかわいい〜」
 むしとり名人がたくさんいまいした。明日は自分の決めたいきものをよーく見てかんさつ名人になりましょう♪

4年 理科「電池のはたらき」

理科の学習では,電池のはたらきについて学習しています。
前回の学習では,回路を作るための準備として,導線を各パーツに巻きつけたり,モーターをセットしたりしたので,今日は実際にパーツを組み合わせて,モーターがきちんと回るのか?回転する向きは?回る早さは?電池の向きを変えるとどうなるのか?実験をしました。

先生の話をしっかり聞いて,スイッチ…オン!!

ぐるるるるーーーー!!!

やったーーー!!!
みんなのプロペラが一斉に回りはじめました!すばらしい!!

「あれ?でも私のプロペラみんなのと回る向きが違う?」
「もしかして,電気には流れる向きがあるのかも!」

いろいろなことを考えながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科「かたむき分度器をつかって」

算数科の時間に,かたむき分度器を使って,いろいろなものの角の大きさ調べをしました。
「滑り台の角の大きさは60度くらいじゃないかな。」
「それは急すぎるんじゃない?それやったら滑るというより落ちてるよ!」

まずは予想を立てることから始めました。
そして実際に測ってみました。

とてもいい天気の中,みんな熱心に学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年 ものの長さをはかろう

画像1
画像2
 身の回りにあるものの長さを予想して,実際に測る学習をしました。
 「えんぴつは何センチかな?」
 「お道具箱は30センチはあると思うな!」
 予想していた長さと全く違っていたり,1mm違っていただけだったり…楽しみながら長さを測っていきました。

 お家でも色々なものの長さを予想して測ってみましょう♪

2年 田植え

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の方に手伝っていただき田植えを行いました。
 まずお米のことについてのお勉強!
 「もみ,ぬか,玄米ってなんだろう?」
 「お米は今植えたら10月ころに収穫できるんだよ。」とたくさんのことを教えてもらいました。

 そしていよいよ田植えです。
 「泥が気持ちいい〜。」
 「はやく育ってほしい!」
 10月に収穫をしておにぎりパーティーをします。楽しみですね♪

5年生 〜50m走〜

学年で50m走のタイム計りをしました。
まずは,準備体操,ならし走から。
さあ〜4年生の時よりも,良いタイムを出すことはできたでしょうか。
画像1
画像2

6年生 科学センター学習 3

画像1
画像2
画像3
結晶の学習では,顕微鏡を覗いてミョウバンの結晶を見ました。

大きなミョウバンの結晶を作ることにもチャレンジしていました!

科学センターには,半年かけて作った巨大な結晶がありました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 4年 自転車教室
6/21 3年 身体計測
6/22 わかば・2年 身体計測
6/23 6年 スチューデントシティ学習
1年 身体計測
6/24 木工教室
6/26 わかば・6年 身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp