京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:77
総数:658847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

調べ学習の前に・・・

画像1画像2
3年生では,社会や総合の学習で調べ学習をする機会が増えます。覚えたてのローマ字を思い出しながら,パソコンのキーボード練習やマウス練習をして,パソコンの使い方を学習しました。学校のパソコンに触るのは初めてなので子どもたちは大興奮でした!

理科「こん虫をそだてよう」

画像1
画像2
とうとう1つの班のさなぎからアゲハ蝶の成虫が出てきました。子どもたちも,1つの命を育て上げたことで達成感を得ていたようです。他の班も,自分たちのアゲハが成虫になるのを,まだかまだかと待ち遠しく思っていました。

つ、ついに!!!

画像1
さなぎからチョウにかえりました!!

観察の途中で,さなぎから出てきて羽根を広げようと頑張るアゲハチョウの姿を見ることができた子どもたちもいました。アゲハチョウの美しい羽根に「きれ〜い。」と感動していました。観察が終わってすぐに,外へはなしてあげることにしました。命の美しさがひしひしと伝わってきた出来事でした。

音楽「リコーダーに親しもう」

画像1
画像2
画像3
リコーダーにも少しずつ慣れ始めてきた子どもたち,新しい曲にもどんどん挑戦しています。鍵盤ハーモニカと大きな違いは,「穴をふさぐこと」と「タンギング」の2つです。まだまだ,タンギングが苦手な子も多くいるようです。宿題でも,リコーダーの練習を取り入れてやっていきます。ご家庭でも,練習の様子を見てあげてください。

ハンドベースボール!

画像1
体育の学習では,ハンドベースボールをしています。複雑なルールを理解するまで時間がかかりましたが,練習を重ねるごとに上達していく子どもたち!!試合中は,「がんばれー!」「よく球を見て!」「ホーム,ホーム!!」と大賑わい。白熱した試合を繰り広げた後の子どもたちの顔は満足そうでした!

体育「水泳」

画像1
画像2
画像3
まちにまった水泳の日がやってきました。朝の会の健康観察の時から,「はやくプールに入りたいです。」や「プールが楽しみです。」という声が挙がっていました。準備体操をしている時もソワソワしていた子どもたちでしたが,プールに入ると,テンションも上がり,「つめたーい。」「やったー。」とはしゃいでいました。天気も雲一つない快晴で,すばらしい第1回目の水泳学習ができました。。

4年 理科の学習

理科「電池のはたらき」の学習で,太陽光電池でモーターは回るのか実験しました。
「紙で光を隠すとどうなるのか」「薄い紙ならどうか」いくつかのパターンで実験し,太陽光電池のはたらきについて知ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数の始めに…

画像1
画像2
算数の学習の授業の始めには「4分間」で計算プリントに取り組んでいます。

初めはなかなか出来なかった問題も繰り返すことで出来るようになっています!

しっかりと継続していくことで確実に力は付いてますね♪

6−1 調理実習5

画像1
画像2
画像3
完成しました〜!!

後は,いただきますを待つのみ…♪

給食の前ですが,みんなで食べよう〜!!

やっぱり自分たちで作ったものは美味しかったようです!

6−1 調理実習4

画像1
画像2
画像3
完成に少しずつ少しずつ近づいています!

炒めたら,後はお皿に盛りつけるだけ♪

完成イメージ通りになったかな!?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 4年 自転車教室
6/21 3年 身体計測
6/22 わかば・2年 身体計測
6/23 6年 スチューデントシティ学習
1年 身体計測
6/24 木工教室
6/26 わかば・6年 身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp