京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:138
総数:658771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生〜めくれ!変身パラパラアニメ〜

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間では,パラパラアニメを作る学習に取り組んでいます。
動く作品を作ることに,「えー!!むずかしそう!」「どんなストーリーにしようかな。」と各々とても積極的な様子です。

写真のストーリーは,何やらたまごにひびが入っています。
この後どうなるのでしょうか。
完成がとても楽しみですね。

5年生〜「食」の学習〜

画像1
画像2
栄養教諭の岡田先生に「食」に関する授業をしていただきました。
今日の献立の一つである,「チャウダー」について,クイズを使ってたくさんのことを教えてもらいました。

毎日食べている給食や,おうちで食べるごはんについて学習し考えることで,たのしくおいしい食事の時間にしていけたらいいですね。

5年生〜鉄ぼう学習〜

画像1
画像2
青空のもと,体育の時間に鉄ぼう学習を行いました。
友達と教え合いながら,新しい技に挑戦し,この時間にできるようになった人がたくさんいました。

ある一人の子が,逆上がりができたときには,思わずみんなでハイタッチしました♪

最後は,27人全員でツバメに挑戦しました。

4年 葛野タイム その2

発表者だけではありません。
司会者,マイク係さんの活躍も忘れてはいけません。

発表者の紹介,感想交流,今年度初めての葛野タイムでしたが,立派に役目を果たしてくれました。
画像1
画像2

4年 葛野タイム

月曜日は葛野タイムがありました。今回は4年生が「みさきの家」へ宿泊学習に行って感じたことを発表してくれました。
ナイトハイクやキャンプファイヤー,釣り体験,たくさんの活動があり,みんなたくさんの思い出ができました。

緊張していましたが,堂々と発表してくれました!

画像1
画像2
画像3

4年 水泳学習 その2

一度入水してしまえば問題なし!

かと思いましたが,やっぱり寒かったです。
でもやっぱりプールは楽しい!みんな元気いっぱいに泳いでいました!
画像1
画像2
画像3

4年 水泳学習スタート!!

水泳学習がスタートしました。

しかし…寒い…
でも…晴れ!!!

今までは曇っていたり小雨だったり,なかなか気持ちよく水泳学習をスタートできていませんでしたが,今年度は違いました!
「先生!晴れてる!!」と,寒さ何て関係ない!という様子で,水泳学習の時間を朝から楽しみにしていました。

さーて体操!大きな声で元気よく体操していました。
さーていよいよ入水だ!

まてまて,その前に腰洗い槽…



ん?

寒い!!!!

シャワー冷たい!!!!

キャーキャーいいながら頭をゴシゴシしていました。

画像1
画像2
画像3

今月のおすすめ本 その2

画像1
6月といえば,もうすぐやってくる梅雨。
雨の季節のイメージですね。雨が降っていてお外で遊べない,運動場がグチョグチョで遊べない,なんだか気持ちがモヤモヤする日も多くなることでしょう。
でも,そんな気持ちを「あぁ〜♪」と元気にしてくれるのが“にじ”♪
そんな「にじ」の本はいかが?

今月のおすすめ本

画像1
画像2
葛野小学校のみなさん!
職員室前に「〇月のおあすすめ本」コーナーがあるのに気づいていますか?
図書室の本を少しずつ,紹介していっています♪
6月におすすめする本は,この6冊!
カエルにカタツムリ,生き物の不思議を覗き見してみませんか?

6年 2組☆調理実習

画像1
画像2
画像3
朝の短い時間でも調理できる,炒め料理に挑戦しました。材料はどのグループも同じですが,どんな料理にするのかは自分たちで話し合い,調理計画を立てて挑みました。スクランブルエッグ,オムレツ,目玉焼き・・・
火加減や,卵のまき方,味付けの仕方,どれも試行錯誤しながらなんとか完成!と〜〜ってもすてきな朝ご飯が出来上がりました。ぜひ、お家でチャレンジしてね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 わかば・2・4・6年 耳鼻科検診
6/15 学校安全日
ベルマーク集計日
6/16 3年 社会見学(京都駅他)
6年 社会見学(奈良方面)
4年 身体計測
6/19 5年 身体計測
給食試食会
6/20 4年 自転車教室
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp