京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:658828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 とびくらべ

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に,「とびくらべ」の学習を行いました。「1.2.3.4」と助走をつけて,「5」のタイミングで跳び,両足で着地をする練習をしました。
 最後の跳び方のコツがつかめるように,また次の時間からも練習していきます。

 他にも「けんけんぱ」や「どんじゃんけん」で跳ぶ練習などを楽しみながら行っていました。

4年 体育「高跳び」

体育の学習で,「高跳び」をしました。
今日は場作りの仕方と跳ぶときの注意点を確認し,実際にはさみとびの練習をしました。

なかなかタイミングが合わず,上手に跳べなかったり,着地を失敗してしまったりしていましたが,少しずつ上手に跳べるようになりました。

今後は,グループに分かれて,より高く跳べるよう練習していきます。

学習の最後に担任が100cmに挑戦。
なんとか跳べました…
画像1
画像2
画像3

お魚さん,集まれ☆

今日は,みさきの家の活動で使う釣りの浮作りをしました。
割りばしと爪楊枝を使ったシンプルなものなのですが,みさきの家の職員さん曰く結構釣れるらしいです。

子どもたちは「魚がたくさん寄ってきますように!」とつぶやきながら黙々と作っていました。

当日,どんな獲物をゲットできるのか,楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

修学旅行12

満腹になったシメの料理はラーメン!!自分でグツグツして、シャッシャと湯切り!!おいしいラーメンいっちょうあがり♪
そしてやっぱり、デザートは別バラ♪デザートのアイスに大行列!!あ!!あの先生もこっそりと並んでいます♪
画像1
画像2
画像3

修学旅行 11

目の前にある食べ物に大満足♪焼いては食べ,食べては焼いての無限ループ。幸せの境地ですね♪食べ物の前では…みんな子ども♪
そして、心からの「おいしーい!!」
画像1
画像2
画像3

修学旅行 10

画像1
画像2
画像3
お肉あり、お寿司あり、カレーあり野菜あり、いろいろなものが食べ放題!!まさに夢の国♪ でもやっぱり僕たちは関西人!!これには目がありません♪お好み焼き♪うまく焼けるかな‼

修学旅行 9

グー。グーグー…。お腹の音がなりやみません!!学校を出発したのが7:30。なにも食べずに五時間半。ただいまの時刻13:00。けどその我慢もここで終わり♪
バイキングの始まりだー!!!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 8

小さいお魚からペンギンにベルーガと興味をそそられるものがいっぱい♪生き物への探究心がとまりません
画像1
画像2
画像3

修学旅行 7

イルカショー♪
イルカの華麗な演技とダイナミックなジャンプにただ「おーーーー!!」の一言につきます‼子どもたちの口はポカーンと半開き状態。
画像1
画像2

修学旅行 6

画像1
画像2
画像3
さっそくのお土産タイムにお財布のひもがゆるむゆるむ。「これほしいー」「え、ちょっと待ってこっちのほうが…」「どうしよー」とお土産を待っている人の顔を思い浮かべては悩んでおります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問3日目(13:30下校)
5年 視力検査
5/9 家庭訪問4日目(13:30下校)
検尿1日目
5/10 家庭訪問5日目(13:30下校)
検尿2日目
4年 視力検査
5/11 1年生を迎える会 3・4校時
4年 内科検診
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp