京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 修学旅行にむけて…

画像1
画像2
いよいよ来週は修学旅行!!

係活動もスタートしました。

今までの宿泊学習ほど大変ではありませんが,お仕事はあります。

みんなが楽しめるようにしっかり頼むよ♪

6年生 サッカー

画像1
画像2
画像3
チームを決めて,さぁーサッカー♪

みんながボールを追いかけている姿って素敵です!!

勝負の結果は…。

是非お子様にお聞き下さい!!

6年生 体育でのリレー

画像1
画像2
体育の時間にリレーを行いました。

チームもパッと決めて,全力で走り切っていました!

走ることが苦手な人もいますが,やりきることが大切♪

苦手なことでもどんどんチャレンジしていこう!!

6年生 学力テスト

画像1
画像2
火曜日に全国学力テストを行いました。

5年生までに学んだことが中心のテストでした。

国語Bのテストは書く問題ばかりで子どもたちは苦労していました。

結果はどうなのか楽しみですね!

6年生 コリー先生と…

画像1
画像2
6年生でもコリー先生と一緒に外国語の学習を行います。

初回は1〜100までの数字を英語で何度も言いました!

継続することでしっかりと覚えられるはずです♪

お家でもどんどん言っていきましょう♪

6年生 狩山先生と…

画像1
画像2
今年度も音楽の時間は狩山先生と行います。

授業を覗いてみると,素敵な歌声で歌っていました。

36人の声が揃うと圧巻です♪

もーーっと美しい声で歌えるようになるといいね!!

6年生 委員長会議

画像1
画像2
初めての委員会も終わり,委員長だけでの集まりがありました。

委員長さんは毎月,委員会で行った内容を簡単な記事にしています。

今年度も多くの人が見てくれます。

丁寧な字で委員会の内容がしっかりと伝わる記事にして下さいね♪

6年生 1年生の掃除のお手伝い

画像1
画像2
6年生は掃除時間に1年生の教室にお手伝いに行っています。

様子を覗いてみると,優しく声掛けをしている姿が見られました。

教室とは違う姿が見られて頼もしかったです!!

これからも優しくしてあげてね♪

4年 ぐんぐんタイム

今年度より,5時間目が始まる前の10分間でぐんぐんタイムがスタートしました。
今日はかけ算のマス計算にチャレンジ!
3分間で解ききることを目標に,みんな一生懸命に鉛筆を走らせています!

担任も負けじと参戦!
先生に負けまいとみんな頑張っていました。
早く正確に解けるよう,頑張っていきましょう!!
画像1

5年生〜よく見て描こう〜

画像1画像2
手鏡を片手に自分の顔をじっくり観察し,似顔絵を描いています。
顔の輪郭や目,鼻,口,耳などの特徴をしっかりと捉えて,真剣に取り組むことができています。色付けもとても大切!!丁寧に仕上げてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問3日目(13:30下校)
5年 視力検査
5/9 家庭訪問4日目(13:30下校)
検尿1日目
5/10 家庭訪問5日目(13:30下校)
検尿2日目
4年 視力検査
5/11 1年生を迎える会 3・4校時
4年 内科検診
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp