京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:77
総数:658845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1・2年 学校探検

画像1
画像2
 今日は,2年生が1年生を学校探検に連れて行く本番の日でした。
 1年生と2年生が手を繋いで歩いて学校を回り,2年生がそれぞれの教室を説明していきました。

 「スタンプここに押すんだよ。」
 「ここが体育館で,運動をする場所です。」と,やさしく教えてあげていました。

 終わった後には1年生からも2年生からも「楽しかったー!」の声が聞こえてきました。

1年 2年生と学校探検1

2年と一緒に学校探検に出掛けました。
2年生に優しく手をひいてもらい,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 2年生と学校探検2

2年生にたくさんの場所を教えてもらいました。
はんこがある場所では,1年生がはんこを押させてもらい,楽しんでいました。
順番もしっかり守ることができていました。
画像1
画像2

1年 とびくらべ

体育の学習で「とびくらべ」をしました。
じゃんけんをして「グリコ」と3歩進んだり,「パイナップル」と6歩進んだりして楽しみました。
また,線の上を飛び越すこともしました。
とても楽しんで行いました。
画像1
画像2

1年 ゆうぐであそぼう

体育の学習で「ゆうぐであそぼう」をしました。
ゆうぐでの遊び方の約束をしっかり守って行うことができました。
休み時間にもゆうぐで遊ぶ姿が見られます。
画像1

1年生をむかえる会(ダンス)

画像1
画像2
画像3
1年生をむかえる会の練習も本格的になってきました。体育館で振付の練習です。初めてみる動きにも,即座に応じておどることができる3年生には,本番への期待も高まっていきます。大型連休中も練習を頑張ってほしいと思います。

4年 国語科「白いぼうし」

国語科「白いぼうし」の学習で,登場人物である松井さんについて,交流をしました。
「松井さんは,優しくて,子どもっぽいと思います。どうしてかというと,教科書に○○と書いてあるからです。」
と,叙述を根拠にして,人柄を捉えることができました。

今後は,人柄カードにまとめて,クラスのみんなと交流をします。


画像1
画像2
画像3

鑑賞「ねん土マイタウン」

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日に創造した「自分だけのタウン」の鑑賞会をしました。子どもたちは,友だちの作った「タウン」に興味津々で,時間いっぱいまで作品の鑑賞に集中していました。

図工「ねん土マイタウン」

画像1
画像2
画像3
今日は,紙粘土を使って,自分だけの「タウン」を考えて創作しました。「キノコの家」や「昆虫たちの街」「音楽の町」などのオリジナリティーたっぷりな『タウン』が出来ました。交流が楽しみです。

国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
いよいよ,音読発表会に向けての練習も佳境に入ってきました。一段と熱が入った練習が教室内の随所で繰り広げられていました。本番が待ち遠しくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問3日目(13:30下校)
5年 視力検査
5/9 家庭訪問4日目(13:30下校)
検尿1日目
5/10 家庭訪問5日目(13:30下校)
検尿2日目
4年 視力検査
5/11 1年生を迎える会 3・4校時
4年 内科検診
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp