京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up121
昨日:132
総数:659209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 大掃除

画像1
画像2
これから1年間使う教室!!

初めにキレイにしよう!ということで大掃除をしました。

隅から隅まで…

とってもキレイになりました♪

6年生 学校のために…

画像1
画像2
6年生になって2日目!!

中間休みに体育館に本来出ているはずの『とび箱』や『マット』を戻す作業をしてくれました。

せっかくの休み時間,遊びたかったとは思うのですが快くやってくれました。

おかげで,すぐに元通りになりました!

本当にありがとう♪

第1回 学年集会

いよいよ新しい年が始まりました。
元気な声で「おはようございます!」と挨拶をして新しい教室に入っていく姿は,どの子も3年生での生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。それぞれのクラスで初めての挨拶や健康観察などを終えるとさっそく3年3組の教室へ集合し,学年集会が開かれました。3年生の担任紹介で各担任の先生を知った後は,「どんな3年生になりたいかな?」ということでみんなで考えました。「人を大切にできる」「協力できる」「ルールを守る」など様々な意見が出ました。それぞれが思い描く素敵な3年生に向けて,出発です!!
画像1
画像2

めざす学校像

学校教育目標の具現化に向けて

4年 大掃除

最後は大掃除です。
今年度掃除をするところを確認し,ピッカピカにしてくれました!
綺麗な教室だと,勉強をする時にも気合が入りますね!
画像1

4年 漢字の学習スタート

4年生ではさっそく漢字の学習に取り組みました。
4年生では200字もの漢字を学習します。
今日の漢字は,「飛」「達」「辺」「席」「信」です。
「え〜今日はないと思ってた〜」
と,いきなりの宿題にがっかりしている子もいましたが,みんな一生懸命書いていました。

でも…

今頑張っておけば,いいことがあるかもしれませんよ!
画像1
画像2

4年生 始まりました!

今日から本格的に4年生の勉強が始まりました。
まずは学年集会です。まずはみんなに自己紹介。
「好きな食べ物はなんですか。」「どんな人がタイプですか。」
と,たくさんの質問をしてくれました。
まだまだ紹介しきれていないことがたくさんあるので,これから1年間いっぱい話をしましょう!

そして,4年生が終わった時に,「4年生むっちゃ楽しかった!」と思えるような最高の1年にしよう!!
画像1
画像2

学年びらき・学級びらき

新しい学年のスタートです。学年集会で学年の先生の自己紹介があったり,これからどんな学年になっていくのかという目標を話したりしていました。
各クラスでも,それぞれの担任の先生の自己紹介や自分たちの自己紹介があり,どの教室も笑顔があふれていました。
一人一人が大切にされ,誰もが楽しいクラスになるようにルールもしっかり守ろうというお話もありました。
画像1
画像2
画像3

入学式

新1年生79名が入学しました。新1年生は少し緊張しながらも,ドキドキわくわくしながら,入学式に参加していました。2年生が元気いっぱいに,お迎えの言葉を1年生に伝えてくれました。1年間でとっても上手になったけんばんハーモニカと歌を演奏してくれました。新1年生は食い入るように2年生の様子を見ていました。明日から,元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 友だちの日 
4年身体計測
4/18 3年・わかば学級身体計測 
6年全国学力テスト
委員会
4/19 1年5時間授業スタート 
6年・わかば学級内科検診
4/20 5年内科検診
4/21 1〜5年参観・懇談会 
4・5年みさきの家説明会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp