京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:117
総数:659338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 みつばち菜の花保育園へ パート3

画像1
画像2
画像3
交流はどんどん進んでいます!

京都駅に行ったグループ
二条公園に行ったグループ
西京極運動公園に行ったグループ
園内で体を動かしているグループ

色々なところに行って多くの経験が出来ました♪

5年生 みつばち菜の花保育園へ パート2

画像1
画像2
園に到着すると,早速グループに分かれての交流です!!

散歩にいくグループ
園内で過ごすグループ…。

様々なグループに分かれて交流を楽しみました♪

5年生 みつばち菜の花保育園へ パート1

画像1
画像2
画像3
2回目の交流会でした!

しかし,あいにくの雨…………。

すると,保育園さんの園バスが学校まで迎えにきて頂けることに♪

園バスに乗れたことで,子ども達のテンションは上がりっぱなし!!

交流がとっても楽しみになりました!

1年 おはなしをえにかこう

図画工作科「おはなしのえをかこう」の学習で,好きな場面の様子を想像して,アイデアスケッチを描き,それをもとに下描きをしました。

1組「いいもの みいつけた」
2組「30000この すいか」
3組「もぐらバス」

各学級で題材とした絵本は異なっており,どのような作品になるか楽しみです。
「ねずみの家族がご飯を食べているんだよ。」
「たけのこをせっせと掘っている場面を描こうかな。」

子ども達は場面の様子を想像し,思い思いに画用紙にその世界を描き表していました。
画像1

1年 運動会練習スタート その2

50m走,バラエティ走の後は,体育館で玉入れの前に披露するダンスの練習をしました。
曲は○○いろクローバーZ「ココ☆ナツ」です。

中には知らない子もいましたが,ノリのいいアップテンポなメロディで子ども達はノリノリでダンスの練習をしていました。腰を左右にフリフリする姿,曲中の「イエイ!」というかけ声がとてもかわいらしく,どんなダンスになるのかとても楽しみです!!
画像1
画像2

1年 運動会練習スタート

今日から運動会に向けての練習がスタートしました。台風の影響で天気が心配されましたが,とてもいい天気。むしろ暑い!!

50m走のタイムを測り,その後バラエティ走の練習をしました。

とび箱やフープなどの準備をしていると,「なにあれ??おもしろそう!」「何するんだろう??」と目をキラキラさせる子ども達。

熱い中でしたが,一生懸命走りました。
この後は体育館に移動して,ダンスの練習です。がんばろう!!
画像1
画像2
画像3

1年 中学生が来てくれたよ!

今日から西京極中学校の中学2年生がチャレンジ体験で来てくれています。

「あのお姉さんだれ〜?」
子ども達は朝から興味津々でした。

中間休みにはみんなでドッジボールをしたり,お話をしたりして,子ども達はとても楽しく過ごせたようです。
画像1
画像2
画像3

1年 身体測定

身体測定がありました。
夏休みをはさみ,少し大きくなった1年生。精神的にも身体的にも大きくなり,少し頼もしさも感じられるようになりました。養護の先生のお話も,いい姿勢で聞くことができていました。

養護の先生のお話は,姿勢について。
姿勢をよくすると,勉強がはかどったり,内臓の働きがよくなったりと,いいことがたくさんあります。見た目もとってもかっこいいです!

画像1
画像2

運動会「バラエティ走」

画像1
画像2
今日は初のバラエティ走の練習をしました。跳んで,跳んで,ドリブルしてゴールにダンク!本番では,手に汗握るレースをご期待ください。

社会見学〜放水体験〜

画像1
画像2
画像3
今日の社会見学では,放水体験をさせてもらいました。緊張した面持ちでホースをもつ子どもたち,水の圧に驚きながら貴重な体験にとても嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp