京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:132
総数:659215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 洗濯 3組

 今日は3組の洗濯です。ごしごしとしっかりと洗いました。洗濯機で洗うよりも短い時間で洗えます。とてもきれいになりました!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日はお楽しみ係が企画をしたお楽しみ会をしました。内容はドッジボールとリレー鬼ごっこでした。子どもたちはリレー鬼ごっこが気に入ったようで,走る向きを変えながら3回も対戦していました。リレーをしながら相手チームに追いついてタッチしないと終わらないというなかなかハードなゲームでした。子どもたちは汗をかきながらも楽しそうに遊んでいました。

算数科「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
今日は新しく「平行」について勉強しました。平行という概念は子どもたちにとって新鮮だったらしく,どこまで伸ばしても交わらないというイメージがもちにくかったようです。しかし,2本の直線の「はば」に注目したらどこを計っても長さが同じことに気付き,傾いていたら駄目なのだと考えることが出来ました。

理科「とじこめられた空気と水」

画像1
今日は,自由参観日に授業をした空気の実験を図に描いて考えました。筒の中では,空気の粒が縮んだり,へこんだり,密集したりして体積が小さくなったのではないかと予想を立ててくれました。これからの実験でもイメージをしながら取り組んでいってほしいです。

5年生 計量の図画 パート3

画像1
画像2
計量の図画もがんばっています!

色塗りをしているのですが,集中して丁寧に塗っています。

さぁ,夏休みまでに完成するようにがんばろう♪

生活科 あさがおのかんさつ

遅くなりましたが,生活の時間にあさがおの花の観察をしました。
赤紫やピンク,青色と,色とりどりのアサガオが毎朝たくさん咲いていて,子ども達は学校に来るたび,「あ!今日は昨日よりたくさん咲いてる!」と嬉しそうにしています。

色や形,におい,触った感じなど,熱心に観察し,絵を描いたり,気づいたことをメモしていました。
夏休みの間もしっかり世話をして,たくさんのアサガオを咲かせてほしいです。
画像1
画像2

1年 テスト頑張ってます!

夏休みまであと2週間。

勉強もどんどん進み,それに伴いテストもしていかなければなりません。
カリカリカリカリ…と,鉛筆を走らせる音が教室の中に響きます。

最初はきょろきょろと周りを見ていた子が多かったですが,みんな集中してテストに臨んでいました。
結果が楽しみですね♪
画像1

5年生 今日は何の日!?

画像1
「先生〜!!今日って七夕やんね??」

「そやでー!」

「七夕っていうたら短冊に願い事書かな♪」

「えっ!!よしっ!願い事書こーー♪」

ということで,急遽短冊を作り,短冊を配り,願い事を書きました!

と言ってもやっていたのは5年1組の子ども達です♪

すぐに企画を実行できるみんながとっても素敵でした。

どんな願い事があるのかなー?

お家で話題にしてみて下さい!

5年生 書写

画像1
画像2
毛筆が一段落つき,硬筆の学習に入りました。

今日は,教科書にあるモデル文を見てオリジナルのポスターを書きました。

色ペンやマイネームペン,鉛筆などを使ってかいていました。

決められたものだけでなく,そこから更にオリジナルを考えて丁寧にかいていました!

5年生 合同な図形

画像1
画像2
算数では『合同な図形』という学習を行っています。

今日は,「合同な図形」をどのように書くのかを考えました。

コンパス・分度器・三角定規などを上手く使って書くことができていました♪

もっと上手くかけるように繰り返しがんばっていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp