京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:137
総数:659979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ぐんぐん成長しています♪

生活科の学習で,あさがおの観察をしました。
毎日の水やりを欠かさずしているので,どんどん大きくなっていくあさがお。

本当は,伸びたつるの観察をする予定だったのですが,どのプランターにも,小さなつぼみが!

これは,つぼみの観察しかない!ということで,外に出て,つぼみの観察を行いました。
「はっぱと同じで,つぼみにも毛が生えてるよ!」
「ほんとだ!ちくちくする〜!」
と,子どもたちは小さなつぼみを熱心に観察していました。

中には,今にも咲きそうな大きなつぼみもありました。
月曜日にはたくさんのあさがおが咲いているかもしれません♪

お楽しみに!!
画像1
画像2

5年生 初めての顕微鏡

画像1
画像2
 今日はそう双眼実体顕微鏡を使って,池の藻やでんぷんの粒を見ました。5年生では理科の単元で「メダカの誕生」を学習します。
 
最近では,見られる機会も少なくなってきたメダカですが,一体彼らは池や川でどんなものを食べているのか…ということで,今回はメダカのえさとなる微生物を,藻の中から探しました。

「うーわ!見える!」「なんか動いてる〜」子どもたちの歓喜の声が響きました。

3年生 ねんどを使って!

画像1
画像2
今日は、ねんどを使って自分たちが住んでみたいまちを作りました。タワーのまちだったり、お菓子でできたまちだったりと、個性的なまちを作ることができました。

算数科 かあどとり

算数の時間に,計算カードを使って,カード取りをしました。

まずは二人組で問題を出し合いました。
「うーん…3+4=7!!」
と,苦手な子も一生懸命考えて答えていました。

最後は班でカード取り。
計算カードを机に並べて,カードを取り合います。

「じゃあ〜7!!」
と言うと,みんな必死に答えが7になる式を探していました!
「あった!5+2だ!
「まちがえた〜6+3=9だった!」

とみんなとても楽しそうでした。
1組の初代チャンピオンは37枚!
次は何枚取れるかな??
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習〜3組編〜

画像1
画像2
画像3
 ゆで野菜でサラダをつくりました。材料をゆでている間に「今の間にドレッシングを作っておこう。」「鍋を洗っておくね。」など段取り良く進めることができました。安全に楽しくおいしく調理できました。

3年生 水泳学習!

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。水慣れからはじめていき、最低限、身を守れるだけの泳力を付けてもらいたいと思います。ルールを守って、楽しく学習していきましょう!

5年生 書写の時間

画像1
画像2
今日は,墨をすっての書写の時間でした。

普段は墨液を使うことが多いので,新鮮でした♪

なかなか,濃くならず

「こんなに大変だなんて…」

と,ボソボソつぶやいている子もいました。

5年生 天神川に入ろう 2

画像1
画像2
画像3
ずっと清掃活動をしていたわけではありません。

清掃活動も終わりに近づくと徐々に遊びに変わってきました。

高学年だと思えないぐらい水浸しになりながら楽しんでいました!

5年生 天神川に入ろう 1

画像1
画像2
画像3
5年生も清掃活動を行うために天神川に入りました。

ボール,布,プラスチックケース などなど…

様々なゴミを見つけて集めることができました。

絵手紙

今日、図工の時間に大切な人に絵手紙を書きました。
折り紙を使ったり,クーピーを使ったりして,自分の思いを絵手紙に表現していました。
とってもかわいい絵手紙が完成しました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
1/23 空き缶回収
1/24 エコキャップ回収  クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp