京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:138
総数:658800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

友だちの日「人権標語」

画像1
月曜日に人権標語の発表会がありました。4年1組からも代表1名が標語を発表してくれました。花背山の家で練習する時間が限られていましたが,落ち着いて発表してくれてとてもうれしかったです。

音楽「音のカーニバル」

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で,たくさんの打楽器を使いました。グループでそれぞれが好きな楽器を選び,リズムに合わせて歌って鳴らして,楽しく演奏しました。クラス全員で演奏したら,まさに「音のカーニバル」になりました。しばらく耳がキーンとなりましたが・・・

1年 おもちゃ作り

生活科の時間に,先日拾った落ち葉やどんぐり,松ぼっくりを使って,おもちゃ作りをしました。

けんだまやマラカス,パターゴルフなど,個性豊かな作品がずらり!!
はやくみんなで遊びたいね!!!
画像1
画像2
画像3

1年 リース作り

生活科の時間に,あさがおのつるで作ったリースを飾り付けました。
リボンや松ぼっくりをくっつけて,思い思いにリースを仕上げていきます。

あっという間に素敵なリースがたくさんできました。
1週間ほど廊下に飾り,来週には持ち帰る予定です。

ぜひ,お家に飾っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 持久走大会に向けて その2

中間休みに「中間ランニング」が始まりました。
音楽に合わせて,コーンの間を一生懸命走ります。

「もう40周いったよ!」
と2日目にして,マラソンカード2枚目に突入する強者もたくさん!
持久走大会まであと10日!

頑張って走りましょう!!!
画像1
画像2

1年 ともだちについて

月曜日は友だちの日。
1年生は,「ともだち」をテーマに標語を考えました。
「友だちが困っていたら助けるよ!」
「一人でいるときに,一緒に遊ぼうと誘ってくれて嬉しかった。」

など,友だちがいてよかったことを話し合いました。
その中で各クラス代表1名が体育館で標語の発表をしてくれました。

3人とも,全校児童が見守る中でしたが,堂々と発表できていて偉かったです。
これからも友だちを大切にして,楽しく学校生活を送ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 4年「フィールドアスレチック」

画像1
画像2
画像3
いよいよ花背で最後のプログラム。冒険の森での「フィールドアスレチック」。子どもたちは活動の終わりを惜しむように精一杯遊んでいました。担任も一緒に遊べて,天気が崩れなくて本当に良かったです。

花背山の家 4年「パックドック」

画像1
画像2
3日目の朝食はパックドックです。丁寧にアルミホイルで包んだパン・ソーセージ・キャベツを,パックを燃やして温めて食べました。朝はかなり冷えたので,パックを燃やしている火で暖をとっている子がたくさんいました。

花背山の家 4年「ボルダリング・クライミング」

画像1
画像2
画像3
花背で,一番勇気が必要なプログラムだったのではないでしょうか。3mなら平気でも7mになると,下を見て「ゾッ」として固まってしまう子が何人もいました。それでも全員が挑戦してくれたことを誇りに思います。

花背山の家 4年「フライングディスクゴルフ」

画像1
画像2
画像3
プログラムたくさんの3日目,まずは「フライングディスクゴルフ」です。投げなれないディスクを「あーだ。こーだ。」言い合いながら,仲良くゲームを進めていました。
なんで,先生じゃなくて学生ボランティアさんがカメラを持つと素直に写るのでしょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
1/23 空き缶回収
1/24 エコキャップ回収  クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp