京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:138
総数:658793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 紙版画

2017年始まって初めての図工の学習でした。

去年に引き続き,図工では,『紙版画』をがんばっています。

今日は,胴体・腕・足・手のパーツを作りました。

腕や足と顔とのバランスが難しいようで,何度も切っては比べて見ていました。

明日の図工で版が完成できそうです。
画像1
画像2

久しぶりの大なわ♪

今日の中間休みから,体力作りの一環として『大縄とび』が始まりました。

八の字で,一人ずつ順に跳んでいく練習をしています。
縄に入るタイミングや,跳ぶタイミングが難しいようでした。

少しずつ,跳べるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2

冬休みの思い出

画像1
この日は,冬休みの思い出で一番心に残ったことをかいた絵日記をみんなの前で発表しました。「みんなどんなことをして過ごしたのだろう」と興味津々で聞く子どもたち。みんなの楽しい思い出について知ることができる,素敵な時間になりました。

給食開始!!

 給食が始まりました。今日から食器も「ペン食器」に変わっています。
 子どもたちは新しい食器に入っている給食を食べて,「うわぁ〜,豪華や!」,「めちゃくちゃおいしい!!」などなど,とっても喜んでいる様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

1年 今年の目標

教室に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
久しぶりに会う友だちもいて,「年賀状届いた?」と楽しそうに話していました。

あと3ヵ月で2年生。4月と比べると,とても成長したと思います。
しかし!2年生になるためにはまだまだやるべきことがたくさんあります!!

そこで,今年は何を頑張るのか,目標を書きました。
実現に向けて,残り55日頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

5年生 百人一首

頭も体もまだまだ冬休みモードなのは,大人だけでしょうか…?

子ども達は元気いっぱいです!

冬休み中の宿題でもあった百人一首。

どれだけ覚えているのか班ごとに百人一首をしました。

しっかり覚えている人,半分ぐらいの人,全然の人…。

百人一首大会は25日です!
それまでにどれぐらい覚えられるかな〜♪
画像1
画像2
画像3

2017年 始まりの日

画像1
画像2
画像3
18日間の冬休みを終えて,元気に子どもたちが学校に
戻ってきました。

皆が,大きな怪我や病気もせず,元気に登校でき
とても嬉しく思います。

2017年の始まりの日は,
始まりの会,大掃除,新年の目標,冬休みの思い出トークと
盛りだくさんでした。

2017年の目標を書いている時間は,ひとり一人が
シーンと自分と向き合い,何を頑張りたいか一生懸命考えていました。


今の学年で過ごせる時間は,あと56日です。
ひとりひとりが自分の力を出し切って
頑張ったな,良かったな,楽しかったなと思える三か月にしていきましょう。

残り3ケ月

冬休みが終わり,子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。学校が一気に活気づきました。今日は体育館で始まりの会がありました。
校長先生の,「今の学年でいるのは、残り3ケ月。あっという間に過ぎてしまいます。この3ケ月は学年のまとめ,そして,次の学年へつなげるための力をためる大切な時。例えば,ジャンプする時,何もせずにはジャンプできませんが,膝を曲げ,力をためると大きくジャンプできます。それでは,どうすれば次の学年へうまくジャンプできるのでしょうか。それは,1日1日,今,しなければならないことを一生懸命すること。勉強・宿題・話を聞く・遊ぶ。そして,忘れてはならないのは人を大切にすること。誰にでもです。人の気持ちを考えた行動をとるということ。この3ケ月,そんなことを大切に心を磨き,次の学年へ大きくジャンプしてください」というお話を子どもたちは真剣に聞いていました。

飼育委員会だより その2

完成した小屋を設置しました。

なんだこれは?うさぎたちも興味津々です。
そして・・・あ!入った!!!

みんな気に入ってくれたようです!
わらも敷き詰めて防寒対策もばっちり!

元気に冬を越してほしいです。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会だより

ある日の図工室の様子です。
キュイイイイイ!トントントン・・・
何の音かと覗いてみると,何かをせっせと作る先生方の後ろ姿が・・・

うさぎも冬は寒いからということで,うさぎ小屋を作っていました。

なんとか3個完成です!!
よろこんでくれたらいいなあ。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
1/23 空き缶回収
1/24 エコキャップ回収  クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp