京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:138
総数:658816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 自分と登場人物をくらべて

画像1
国語科で「わたしはおねえさん」という物語的文章を読み,自分と登場人物の“すみれちゃん”を比べました。“似ているところ”と“違うところ”をノートに書きまとめた後に行った友達との交流では,物語を読み,それぞれが違うことを感じていることに気付くことができました。

2年 紙版画

頑張って作ってきた紙版をついに刷りました!!

版全体にインクがつくように何度もコロコロしました。

そのあとはバレンを使ってクルクル…和紙に絵の具がしっかり付くように頑張りました。

明日は同じ版でもう一度刷ります。

今度は紙版の置き方を工夫して刷ってみます♪
画像1
画像2

3年 サンガつながり隊 part5

画像1
画像2
最後に,これまでの活動を振り返る時間がありました。今回の活動で何を学ぶことができたのかを一人一人考える大切な時間となりました。
これからの生活の中で,どのように生かしていくことができるかが,重要だと思います。
授業の中でも取り入れられることは,どんどん取り入れていきたいと思います。
サンガつながり隊のコーチさん本当にありがとうございました!

3年 サンガつながり隊 part4

画像1
画像2
終盤の活動は,ペアになり足を開いてゴールを作り,そこにボールを蹴り入れるという活動と,サッカーのミニゲームでした。
ペア活動は,ルールを二人で決めることができ,お互いの意見を伝え合うこと重要となりました。
ミニゲームでは,一生懸命ボールを追いかけ,ゴールめがけて走りました。

3年 サンガつながり隊 part3

画像1
画像2
次に,手つなぎおにをしました。5人グループになり,走ってはいけない等,決まり事を守りながら行いました。どうすれば上手くできるかをグループで集まり,話し合う時間もあり,作戦会議を開いていました。
他には,ボール交換をしました。二人ペアでボールを同時に投げ,キャッチするという活動でした。その後には,足でパスをするという活動に変わり,お互いの息を合わせてボールを交換しました。

3年 サンガつながり隊 part2

画像1
画像2
まずは,体をほぐすために「元気っこスキップ」と言われるスキップや,手押し相撲を行いました。
「元気っこスキップ」は,普通のスキップよりも大きく腕を振り,足を上げるというものです。上手に出来ない子もいましたが,出来ない経験を積むことが大切であると学びました。
手押し相撲は,知っている子も多く,相手の攻撃をかわしたりしながら,楽しそうに取り組んでいました。

3年 サンガつながり隊♪

画像1
画像2
京都のプロサッカーチームである京都サンガFCさんが取り組まれている,サンガつながり隊に,葛野小学校も参加させていただきました。
生きていくために必要な能力とは何かを考えながら,体を動かしました。
色々な活動があり,子どもたちもとっても楽しそうに取り組んでくれていました。
いくつか紹介したいと思います。

2年 たのしく うつして

画像1
初めて取り組んでいる人物をテーマにした紙版画を,いよいよ刷るときがやってきました。初めて使うローラーやばれんに少しドキドキしながら活動を進める子どもたち。ばれんで和紙をこすり,版をめくると現れる作品に「わぁ!」と歓声をあげる人もいました。全員の完成まであと少し,根気強く制作を進めていきたいと思います。

1年 とび箱あそび

今日の体育は「とび箱あそび」をしました。
とても寒いのでしっかり準備運動をしてから行いました。

レベル1 ウルトラマンジャンプ
レベル2 大文字
レベル3 手裏剣ポーズ
レベル4 回転ジャンプ
レベル5 しぇーーー

みんなとっても楽しそう!
これからも怪我なく安全に楽しく活動しましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「むかしあそびをしよう」

生活の時間に,むかしあそびをしました。

こまやお手玉,けん玉などの昔から親しまれている遊びをして,子どもたちは終始楽しそうに活動していました。

「お手玉難しい〜」
「あ!上手にコマ回ったよ!」

あっという間に時間は過ぎました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
1/23 空き缶回収
1/24 エコキャップ回収  クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp