京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:157
総数:658658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 山の家2日目(3)

画像1
画像2
画像3
頂上についてお弁当を食べて,下山しました!

天候が悪かったので,頂上でゆっくりせずにすぐに降りました。

登るより,降りる方が楽だったように感じたのは私だけでしょうか…?

5年生 山の家2日目(4)

画像1
画像2
画像3
2日目最後の活動は,ナイトハイクでした。

様々な場所でいろんなキャラクターで出てきたようです…。

マリオ?ヨッシー?スパイダーマン?ピエロ? などなど…

山の家には,いろんなキャラクターがいるんだねー♪

5年生 山の家2日目(2)

画像1
画像2
画像3
休憩も挟みながら頂上目指して登っていきます!

険しい道もありながら,子ども達は会話をしながら登っていました。

時には,担任の先生の手をかりながら小川も渡りました!

もうすぐ頂上です♪

5年生 山の家2日目(1)

画像1
画像2
画像3
さぁー2日目は小雨の降る中,登山がスタートしました!

頂上に着く予定時刻は12時!!

3時間弱歩き続けます。

とってもがんばっていた5年生でした♪

5年生 山の家1日目(3)

画像1
画像2
画像3
昨年度の『みさきの家』に引き続き,すき焼き風煮を作りました。

やっぱり2回目になると,手際はいい!!

大人が何も言わなくてもテキパキと進めてくれました。

味は最高でした♪

5年生 山の家1日目(2)

画像1
画像2
到着して一つ目の活動は『火起こし体験』でした。

やったことのない活動だったので,子ども達は必死に取り組んでいました。

なかなか上手くいかず,あきらめそうになっているグループもありましたが,野外炊事にその火を使うという目標があったのでしっかりとやり切っていました!

5年生 山の家 1日目(1)

画像1
画像2
画像3
いつも通り集団登校をして,体育館に集まりました!

出発式をして,バスに乗り込みます。

着くまでの道のりってワクワクしますよね♪

バスの中の子ども達の表情最高です!!

4・5年 山の家 3日目(3)

画像1
画像2
画像3
みんなのお楽しみ,キャンプファイヤー!

写真では伝わらない,みんなの歌声・歓声・熱気を届けられないのが残念です。

「火」と「人」しかないこの場所で,こんなにも盛り上がり,楽しめる彼らは本当に素敵だなあ…としみじみ感じました。

何といっても,一生懸命盛り上げてくれた「レクリエーション係」の人たち。

「みんなを楽しませたい!」という一心で,声を出し,臨機応変に動いてくれたおかげで,大成功のキャンプファイヤーでした。

4年生と5年生がひとつになった,温かい瞬間でした♪

4・5年 山の家 3日目(2)

画像1
画像2
画像3
フライングディスクとは,フリスビーを使ったゴルフのようなスポーツです。

自然がいっぱいの山の家の敷地の中を,班ごとにケラケラ笑いながら回っていました。

しばしば思わぬ方向に飛んで行ってしまいますが,それも楽しみのひとつ。

誰が一番先にゴールできたのでしょうか?!

4・5年 山の家 3日目(1)

画像1
画像2
画像3
ボルダリング・クライミングを体験しました。7mの高さの壁なんて登ったことがない人がほとんどだったと思います。

しかし!子どもたちのファイトとガッツには,驚かされました。

5年生は体験した人全員が7mの壁をクリアし,喜びを分かち合いました。

そうだ!君たちに乗り越えられない壁は…ない!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会  友だちの日(人権)  ALT  現金納入日  部会  移動図書館  PTA本部会議
12/6 ALT  委員会
12/7 学校経理の日  PTA声かけ運動
12/8 ベルマーク集計日
12/10 PTAフェスティバル
12/11 おやじの会とのソフトボール対戦
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp