京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:157
総数:658709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 〜お話の絵 1組編〜

画像1
画像2
画像3
1組のお話の絵も完成に近付いてきました!

一人一人が自分の作品をよりよいものにしようと頑張っています♪

絵の具やコンテを使って自分のイメージの絵になるように取り組んでいます。

今週末には仕上がる予定です!!

5年生 国語 ボードシアター発表会〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
「ちょっとそれ,どこの文なん?!」

「母カワウソは死んだの?!」「いや,死んでへん!」

ツッコミも飛び交い,交流も楽しそうですね。

5年生 国語 ボードシアター発表会〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 ついにこの日がきました!

椋鳩十作品の魅力を伝える「ボードシアター」発表会。

どんどん明かされる魅力的な引用が,聞いている私たちをひきつけます。

さて,みんなが考える「椋鳩十の作品の魅力」とは…?!

「母の優しさが感じられるところ」「命を助ける絆」

「動物の悲しさや嬉しさを忠実に表わしているところ」などなど…

たくさんの作品に触れたからこそ見つけられた「魅力」ですね♪



5年生 朝ランの様子

画像1
画像2
今日から4年生と一緒に朝ランニングを行っています。

準備・片付けは5年生がしっかりと行い,素敵な姿を見せてくれました。

走る方も,5分間走り切っていました!

少しずつ走るスピードも上がってきています。

次回はもっと速いスピードで走れるようにしてみよう!!

応援練習スタート!!

今日から,運動会に向けて,色別の応援練習が始まりました。今日は赤組からです。
団長からの一言の後,みんなで一生懸命に声を出しました。1年生にとっては初めての運動会。応援の声の出し方や動きに苦労している子が多かったですが,2年生から6年生のお兄さん・お姉さんのお手本をみて,頑張っていました。

明日は黄組の練習です。土曜日の本番に向けて,ダンスに応援に忙しいですが,頑張っていきましょう。
画像1
画像2

5年生 国語 〜ボードシアターパート2〜

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよボードシアター発表会!

何度も練習しているうちに,話し方も少しうまくなってきたような…。

友だちから「ああ〜。」「なるほど〜。」「いいねー。」

なんて声が聞こえてきたら最高ですね。

5年生 国語 〜ボードシアター パート1〜

画像1
画像2
国語の『大造じいさんとガン』の学習の最後にはボードシアターで魅力を語ります。

そのためにボードシアターを作成しています。

画用紙の色使いも考えながら行っています!

どんなボードシアターが出来上がるのか…

発表会も楽しみになってきました♪

5年生 お話の絵 〜3組編〜

画像1
画像2
画像3
3組でも『お話の絵』を継続しています。

段々,完成に近づいてきました!

ネコや犬を丁寧に描き,色を塗っています。

同じ話からこんなにも違う絵が出来るのかと思うと,感じ方の違いに驚きます。

さて,どんな作品になるのでしょうか!!

後期始業式

 本日より後期がスタートしました。
 始業式のため体育館に集まったみんなはリラックスモードでしたが,いざ式が始まると一変し,しっかりとそろった『礼』,大きな声での校歌,校長先生のお話を静かに聞くなど,見ていてとても気持ちがよかったです。
 さらに,教頭先生からのお知らせの時も,話をしている教頭先生のほうを向いて聞いている子どもたちに感心しました。
 後期も期待できそうです。
画像1
画像2
画像3

前期終了式!

 9月30日(金),前期終了式が行われました。
 校長先生より振り返りについてのお話があり,子どもたちとともに教職員も4月からの出来事を思い出しながら聞いていました。
 終了式後は,前期に頑張った図工・書写・部活動の表彰式がありました。後期からも様々な場面で活躍してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 運動会全校練習(1・2校時)  現金納入日
10/6 応援練習(1・2校時)
10/7 運動会前日準備  経理の日
10/8 運動会
10/9 区民運動会予備日
10/10 体育の日
10/11 代休日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp