京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

新体力テスト「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」

画像1
画像2
画像3
今日の新体力テストで,体育館では「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」の3種目を実施しました。子どもたちは良い結果を出そうと一つ一つの種目に全力で取り組んでいました。

新体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1
画像2
画像3
今日は,新体力テストを実施しました。運動場では,「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」をしました。より遠くにボールが飛ぶようにおもいきり腕を振ってソフトボールを投げていました。

5年生 第2回 委員会!

画像1画像2
火曜日に2回目の委員会が開かれました。環境委員会では月に1度,資源リサイクルのために,空き缶・ペットボトルのキャップ集めをします。子どもたちは,熱心にキャンペーンを呼びかける言葉を考えたり,ポスターを作ったり,回収ボックスを作ったりして頑張りました。たくさん集まるといいなあ〜。6月20日(月)に空き缶,21日(火)にキャップを集める予定です。

5年生 コリー先生と Let’s English

画像1
画像2
コリー先生と一緒に行う外国語学習はとっても楽しいです。

同時に子どもたちはとっても楽しみにしています。

今日は,自己紹介について友達と交流したり,チャンツをしたり…♪

楽しい時間はあっという間でした。

お家でも是非歌ってみてね♪

体力テスト 頑張りました!

1・2時間目の体育の時間に体力テストをしました。

まずは運動場で「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」
お次は体育館で「上体起こし」「反復横跳び」「長座体前屈」

はじめてのことだらけでしたが,みんな一生懸命です!

跳んで,投げて,曲げて…とってもいい天気の中,汗をたくさんかいて頑張っていました。

金曜日は「20mシャトルラン」です。
自分の限界まで走り抜こう!!!
画像1
画像2
画像3

体育 高跳び

画像1
画像2
画像3
体育の学習で最後の高跳びに挑戦しました。
目の前に立ちはだかる竹のバーを跳びこえようと,一人ひとり一生懸命跳ぶ姿がありました。





2年 視力検査

画像1
春はたくさんの検診があります。今日は,そんな中でも,学校生活においてとりわけ大切な「見る力」を確かめるための視力検査を受けました。2年生にとっては2回目の視力検査でしたが,養護の先生の話をよく聞いて,真剣に検査を受けていました。周りの様子を見て知るための視力を維持するために,時には遠くのものを見るなどして,目を大切にしていってほしいと思います。

2年 体力テスト

画像1
今日は全校で一斉に体力テストを実施しました。体育館では,長座体前屈と反復横とび,そして上体起こし,そして,運動場では,立ち幅跳びとソフトボールなげを実施しました。1年ぶりの体力テストということで,長座体前屈などでは,「どうやるんやったっけ?」と,やり方を思い出しながら活動し,子どもたちは,今出せる精一杯の力を出して,テストに取り組んでいました。

5年生 体力テスト〜!

画像1
画像2
晴天の中,体力テストを行いました。

運動場では,「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」
体育館では,「長座体前屈」「上体おこし」「反復横とび」

をしました。

記録を更新した人,伸びなかった人 様々でしたが,みんな頑張っていました!

2年 ミニトマトのかんさつをしよう

画像1
画像2
画像3
今日は,先日植えたミニトマトの観察をしました。「先生!もうトマトが大きくなってる!」「ちゃんと水をあげたからかなぁ」など,素直な思いを言葉にしつつ,色や形,大きさなど,子どもたちは気付いたことを一生懸命カードに書きとめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 クラブ  身体測定5年・わかば
8/31 身体測定3年
9/1 身体測定2年
9/2 参観・懇談会
9/5 みつばち菜の花保育園交流(5年)  移動図書館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp