京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:160
総数:662615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 〜吸う息と吐く息〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科では『体のつくりとはたらき』についての学習をしています。
生きていくためには,体の中に何をとり入れる必要があるのでしょうか。

子どもたちの答えは,ズバリ水や食べ物,空気!…だったのですが,
では取り入れた水や食べ物,空気はどうなるのでしょうか…。

とても身近なことなのですが,意外と知らない体の秘密。今回は吸う息と吐く息の違いについて考えました。

あいさつ運動が始まりました!

画像1
画像2
 今年の春の児童会目標は,「あいさつをして,たくさんの人を笑顔にさせよう」です。自分たちで決めた目標を達成しようと,3年生以上の計画委員が正門に立ち,大きな声であいさつをしてくれています。
 昨日は小雨の降るなか,3年生と6年生の計画委員が『おはようございます!』とあいさつをしてくれました。元気いっぱいのあいさつにつられて,自然と笑顔が増えました。

4年 ほとばしる汗 その2

画像1
画像2
子どもたちの熱い思いは,体育の授業だけでは
おさまりきりませんでした。

燃え始めた熱き思いは,中間休みに飛び火!
中間休みも「リレーだ!」「おー♪」と
がくりひろげられました。


体育で汗をかき,中間休みも汗をかき,
したたり落ちる汗が,太陽の光に反射し,きれいに光り輝いていました。

4年 ほとばしる汗 その1

画像1
画像2
ギラギラと太陽が照り輝くなか,あつい,熱い戦いが
火ぶたをきりました。

よーい…ドン!!

「ガンバレー!」「もっと中入って!」「いける、いけるぞー!」
「あきらめるなー!」「まかしたで!」「よっしゃー!」

と走る側も,応援側も太陽に負けないぐらい熱い思いをもって
走ることができました♪

あいさつ運動!

画像1
画像2
計画委員会が中心となって、朝のあいさつ運動をしてくれています。元気よくあいさつができると気持ちが良いですよね。登下校中も地域の方々にあいさつができる3年生になりましょう。

読書タイム!

画像1
画像2
葛野小学校では、毎日掃除の後に読書タイムがあります。3年生も読書に親しみが持てるようにと、読書に取り組んでいます。落ち着いて読書ができるよう、興味のある本を図書室で借りておきましょう!

体育科 ようぐあそび

2・3組は運動場で「てつぼうあそび」,1組は体育館で「ようぐあそび」をしました。

とても天気がよく,熱い中でしたが,みんなで仲良く協力して楽しんで活動することができました。
どんどん気温が上がってきて,体調を崩す子が多くなってくる時期です。
しっかり水分を取って,元気に活動できるようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗を植えました。

昨日できなかったさつまいもの苗を植えました。
秋にはみんなで芋ほりをして,おいもパーティーをしようと思っています。

さつまいもは,とても繁殖能力が高く,やせた土地でもよく育ちます。
たくさん収穫して豪華なパーティーができるよう,頑張ってお世話しよう!
画像1
画像2

5年生 表現ダンス

画像1
画像2
体育の学習でダンスを行いました。

まずは,昨年行った『ジェンカ』と『マイムマイム』を踊りました。

久しぶりでしたが,覚えている人がとっても多かったです!!

その後,担任が用意した曲に合わせて班ごとにダンスを考えました。

練習を重ねて,発表会も行います。

これからも,ドンドン練習を重ねましょう♪

5年生 おいしい給食♪

画像1
画像2
画像3
席替えをして初めての給食時間!!

メンバーが変わると話すこともたーくさんあります!

常時盛り上がっていました。

これからも美味しい給食で楽しい時間を過ごしましょうね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 クラブ  身体測定5年・わかば
8/31 身体測定3年
9/1 身体測定2年
9/2 参観・懇談会
9/5 みつばち菜の花保育園交流(5年)  移動図書館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp