最新更新日:2024/04/30 | |
本日:103
昨日:75 総数:659059 |
5年生 コリー先生と…♪コリー先生と行う外国語活動はゲームやチャンツ(歌)がたくさんあってとっても楽しいです♪ 時々,盛り上がり過ぎで注意されてしまうこともありますが… 楽しみながら学べる!! とっても素敵な学びの時間ですね! 5年生 三角形の内角の和って…??「はぁーーい♪」 大半の人が知っている中, 「なぜ,その角度になるのか説明できる人〜??」 「んーーー。」 じゃあ,それが説明できるように考えてみよう!ということで,三角形をいっぱい並べてみました。 すると,見えてくるものが… 体験することで,ただの知識ではなく実感を伴う知識に変わりますね♪ 理科「とじこめられた空気と水」6年生 町別児童集会もうすぐ夏休み!安全に,仲良く,登校してきてくださいね♪ 6年生 風景画 1組
今日は1組の図工です。残念ながら外は雨・・・。前回のかんかん照りの2組の天気と足して2でわりたい気分です。
でも,そんな中で,1組のみんなは頑張ってくれました。遠近感を意識して,限られた条件の中で一生懸命描きました!「先生!定規で校舎を描いてもいいですか!!?」 そんな声が聞こえてくるくらい,とても丁寧にすすめられました。でも…絵は定規は使いません。自然な線がよいのです! 2年 葛野タイム 〜告知〜2年 1000までの数
算数科で「1000までの数」を学習しています。今日は,“数の大小をしらべよう”ということで,数の大小を表す記号を新しく学習しました。初めは,矢印を勘違いする子どももいましたが,記号の意味を説明すると「なるほど!」と,練習問題にも意欲的に取り組んでいました。
2年 葛野タイム 〜司会と紹介〜
今回の葛野タイムは,2年生の子どもたちが,司会役と紹介役も務めました。何度も原稿を読み返しての本番。しっかりと,発表者の3人をサポートしてくれました。
2年 葛野タイム 「友だち」6年生 風景画 2組
本日,絶好の風景画日和!!…とは言えませんでしたが,暑い中がんばりました。中には,描く風景を最後まで悩んでいる子。
「どこにしようかなー。」 最後にあずまやに行って最高の場所を見つけました。座って,描きはじめてみると,なんだか心地よい風が吹いてきて,とても気持ちいい。普段の学習とちがってゆっくり流れる時間に,一緒になって穏やかな時間を過ごしました。のびのびとした線は,その時の心理状態を表すとも言われます。 最高にステキな絵が描かれ始めました。 それぞれ思い思いの場所で描きはじめる6年生。ゆったり流れる時間の中で,とっておきの作品を仕上げてほしいと思います。 |
|