京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 着衣水泳 パート1

画像1
画像2
画像3
初めての着衣水泳!!

服を着ながらプールに入るという体験は新鮮だったようです。

「ベタベタくっつく〜!!」
「めっちゃすべる…。」  などなど…

でも,とっても楽しんでいました♪

5年生 アンサンブル!

画像1
画像2
音楽では,リズムアンサンブルの発表会をしました。単純なリズムですが,3人で合わせると,なかなか難しいものです。8グループ中,2グループがみんなからのアンコールを受けて演奏してくれました。リズムもばっちりと合わせられていましたよ!

体育「水泳」

画像1
画像2
今日の水泳では検定をしました。検定の前に,コースロープを跳び越えてみたり,潜ってみたりしました。とても楽しそうに泳いでいる子どもたちがそこにはいました。

5年生 人のたんじょう

画像1
画像2
理科で「人のたんじょう」という学習を行っています。

実際のものを見ることはできないので,映像をみんなで視聴しました。

産まれてきた瞬間の映像があったり,へそのおが見られたり…

見ていて命の尊さを感じる機会になりました。

見ていて感動したのは担任だけではなかったようで,

見終わった後は,ホッコリした気持ちになっていました♪

算数科「垂直・平行と四角形」

画像1
今日は,三角定規を2こ使って長方形を描きました。子どもたちにとって,三角定規の扱いが難しいみたいで,悪戦苦闘しながらも長方形を完成させていました。

5年生 書写の時間

画像1
画像2
「決められた時間で書いてみよう!」

ということで,

「あいうえお」を,2秒,5秒,10秒,1分…

と決められた時間で書き終わることを目標に書きました。

さすがに2秒は難しかったようですが,

5秒・10秒はしっかりと書くことができました。

逆に1分は時間がかかり過ぎて,書きにくかったようです。

5年生 聞いて,聞いて,聞いてみよう 1組バージョン

画像1
画像2
1組でも『聞いて,聞いて,聞いてみよう』の学習をすすめています。

「話し手」「聞き手」「記録者」の立場から聞くことの大切さを感じてもらえればと思っています。

インタビューをすると知らないことがたくさん知れます。

次回は,3クラス合同でインタビューを行います。

どんな時間になるのか今から楽しみです♪

5年生 裁縫にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
家庭科では裁縫に取り組んでいます!

とは言っても,まだ『玉結び』『玉どめ』だけですが…

はじめて行った『玉どめ』に悪戦苦闘しながらも必死にがんばっていました!

何とか全員『玉どめ』をすることができました。

夏休みが明けるまで覚えておいてね♪

6年生 風景画 3組

画像1
画像2
画像3
 3組の風景画です!さあ,描こう!と思った瞬間・・・
ザーーーーー。。。雨が降ってきました。どうしよう。とみんなで話しながら,説明をしていたら,急に雨がやみ,突然天気になりました。
 一斉に外に出て,みんなで絵を描きはじめたらさっきまでの雨のせいで,急にじめじめとした思い湿気が・・。みんな汗をだらだら流しながら絵を描きました。天気との勝負!な絵の時間でした。
 そんな中,みんなとても一生懸命絵を描いていました。木の描き方がとても難しく,工夫しながら描きました。のびのびとした線,そんな線をみている時間が大好きです。

5年生 きいてきいてきいてみよう!

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,友達にインタビューをしました。

その人をより深く知るための質問をあらかじめ用意し,返答を聞いてさらに質問したり,感想を伝えたりしました。

次の時間には,インタビューした友だちのことを,みんなの前で紹介します。

どんな「知らなかった一面」が聞けるのでしょうか…?楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 クラブ  身体測定5年・わかば
8/31 身体測定3年
9/1 身体測定2年
9/2 参観・懇談会
9/5 みつばち菜の花保育園交流(5年)  移動図書館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp