京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up42
昨日:160
総数:662631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語科 はなのみち せりふ決め

国語の時間に「はなのみち」の音読劇に向けて,せりふ決めをしました。

発表するグループで集まって,自分たちだけで話し合って決めました。
少し難しかったかな?苦労しているグループが多かったですが,みんなで協力して話し合う姿を見ることができました。
来週もう一度話し合いと練習をして,発表会をしたいと思います。

頑張りましょう!!
画像1
画像2

3年生 コンパス!

画像1
画像2
算数の学習でコンパスを使いました。初めてのコンパスに苦戦している姿が多くみられました。上手く円が書けるように、自主練しておきましょう!

1年 演劇鑑賞

3・4時間目に演劇鑑賞がありました。

影絵劇「ゲゲゲの鬼太郎」を全校児童で鑑賞。
ぬらりひょんが出てきた時は,少し怖かったのか,中にはほろりと涙を流してしまう子も…
でも最後はみんなで音あそびをしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。

最後には妖怪たちとハイタッチ!!


みんなの周りには,見えていないだけでたくさんの妖怪がいます。
また,会えるといいね♪
画像1
画像2
画像3

3年生 初めての習字!

画像1
画像2
3年生になって初めての習字がありました。心を穏やかに落ち着いた雰囲気で取り組むことができました。上手にかけるように、どんどん練習していこう!

体育科 ころがしドッジ

演劇鑑賞の準備のため,体育館が使えなかったので,学年でころがしドッジをしました。

みんな必死に逃げ回り,外野の人はよーく狙ってボールを転がします!
雨でぬかるんだグラウンドコンディションの中,楽しく活動できました。

休み時間にもできるので,みんなでやってみよう!
画像1
画像2
画像3

国語科「よりよい話し合いをしよう」

画像1
画像2
画像3
今日は,司会をたててグループで話し合いをしました。司会の担当になった子は全員の意見を出し合ってまとめようとがんばってくれました。

5年生 演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
今年度の演劇鑑賞は『ゲゲゲの鬼太郎』でした。

原作「水木 しげる」
協力「水木プロダクション」 というだけでも

見ている大人はワクワクしました。

子どもたちも聞いたことのある曲で影絵の世界にドップリとつかることができました。

最後には学年1人が代表として不思議な音のワークショップに参加しました。

とっても楽しい2時間になりました。

5年生 読み聞かせ

画像1
画像2
今日の読書タイムは本係さんが読みきかせをしてくれました。

後ろで本を支えてくれている子もいるので3名でやっていました!

選んだ本は,『からすのパン屋さん』!!

私も大好きな本でした。

特に最後の方に出てくる色々な種類のパン♪

夢がた〜〜くさん詰まった本ですね!

5年生 心のもよう 1組編 2

画像1
画像2
『心のもよう』を画用紙に表現し始めました!!

ストローを使ったり,スポンジを使ったり

様々な道具を使って表現しました。

みんなの心の様子を感じることができました♪

図工「夢色ランプ」

画像1
今日は,夢色ランプの完成に向けて頑張りました。出来上がった子から暗い場所に行ってランプをつけてみました。次は,全員のランプをつけて鑑賞したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp