京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up110
昨日:75
総数:659066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 今日は何の日!?

画像1
「先生〜!!今日って七夕やんね??」

「そやでー!」

「七夕っていうたら短冊に願い事書かな♪」

「えっ!!よしっ!願い事書こーー♪」

ということで,急遽短冊を作り,短冊を配り,願い事を書きました!

と言ってもやっていたのは5年1組の子ども達です♪

すぐに企画を実行できるみんながとっても素敵でした。

どんな願い事があるのかなー?

お家で話題にしてみて下さい!

5年生 書写

画像1
画像2
毛筆が一段落つき,硬筆の学習に入りました。

今日は,教科書にあるモデル文を見てオリジナルのポスターを書きました。

色ペンやマイネームペン,鉛筆などを使ってかいていました。

決められたものだけでなく,そこから更にオリジナルを考えて丁寧にかいていました!

5年生 合同な図形

画像1
画像2
算数では『合同な図形』という学習を行っています。

今日は,「合同な図形」をどのように書くのかを考えました。

コンパス・分度器・三角定規などを上手く使って書くことができていました♪

もっと上手くかけるように繰り返しがんばっていきましょう!

5年生 ハッピー?ラッキー??

画像1
今日の給食は七夕献立でした。

七夕そうめんを入れていると

「んっ??何やこれっ!?みんな見て〜!!」

「何?何??」

見てみると,一つだけ形の違うにんじんが…☆

さすが葛野の給食調理員さん♪

おしゃれなサプライズやなぁーとみんなで感心しました!

いつも美味しくてワクワクする給食時間にして下さる給食調理員さん!

本当にありがとう♪

5年生 みつばち菜の花へ行きました! 1

画像1
画像2
画像3
総合で「小さな保育士になろう」という学習を行っています。

今日は校区内にある「保育園」に行ってきました。

まずは,自己紹介…

園児さんに負けないように大きな声で挨拶していました♪

算数科「垂直・並行と四角形」

画像1
画像2
画像3
今日から新しい勉強が始まりました。
「垂直」の意味と形をしっかり学びました。
前回は計算がメインでしたが,今回は作図が中心となってきます。
一般的に,計算は左脳,図形は右脳を使って認識をしていると言われています。
右脳をフル回転して勉強に励んでほしいです。

社会科「くらしとごみ」「くらしと水」

画像1
画像2
今日は,新聞づくりの資料集めに,コンピューター室に行ってインターネットで調べ学習をしました。社会見学で学んだことをキーワードにして検索をしていく子どもたち。久しぶりのコンピューターにも,すぐにコツをつかんでスイスイ操作しているところを見ると,さすが現代っ子だなと感心しました。

クラス対抗ドッチボール

画像1
画像2
今日は体育係の発案で,クラスの枠を超えてみんな遊びをしました。事前に2組と3組に招待状を配り,実現させてくれました。これからどんなことを企画してくれるのか楽しみにしています。

なつだ!あそぼう!

生活科の時間に,水鉄砲や空き容器を使って水遊びをしました。
旗倒しや的あてをしたり,水をかけあったり…担任ともどもびしょぬれで,とても気持ちがよかったです。

輪っかが連なった巨大シャボン玉マシーンも飛び出し,
「うわーーー!すごくきれい!!」
と,中庭に広がるたくさんのシャボン玉を見て,キラキラした笑顔を見せてくれました。

その後のプールでの学習も,いい天気の中,バディ(2人組)で練習をしたり,碁石拾いをしたりと,たのしく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 計量の図画

画像1
画像2
画像3
 次は,計量の図画を選んだ子は,友だちとの活動の様子から,構図を決めました。人物画が好きな子は,こちらを選ぶようです!
 構図を決める時間も,和気あいあいと!和やかな雰囲気でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp