京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 あいうえおで あそぼう

国語科「あいうえおであそぼう」の時間に,オリジナルのあいうえおうたをつくりました。

班ごとに,あ行,さ行など担当を決めて,話し合いました。
「「まっかな」ではじまるのにしようよ!」
「じゃあその次は「もみじだ」がいいな。」

話し合いはとても盛り上がっていました。
最後にみんなでオリジナルのあいうえおうたを歌って終わりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 習字 好きなことば

画像1
画像2
画像3
 習字の時間には好きな言葉を書きました。みんなそれぞれ,思い思いの言葉を書いていました。
 時間が過ぎるのもあっという間です。「魂」「笑顔」「家族」「思いやり」・・・!それぞれの言葉を教室に飾るのが楽しみです!

6年生 洗濯 1組

画像1
画像2
画像3
 午後からは1組の洗濯です。みんなで一生懸命洗います。手洗いの方がきれいに洗えました。でも,少し生地がいたんでしまったかな? 
 それぞれのよさや欠点をよく考えることができました。お家でもやってね☆

6年生 洗濯 3組

 今日は3組の洗濯です。ごしごしとしっかりと洗いました。洗濯機で洗うよりも短い時間で洗えます。とてもきれいになりました!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日はお楽しみ係が企画をしたお楽しみ会をしました。内容はドッジボールとリレー鬼ごっこでした。子どもたちはリレー鬼ごっこが気に入ったようで,走る向きを変えながら3回も対戦していました。リレーをしながら相手チームに追いついてタッチしないと終わらないというなかなかハードなゲームでした。子どもたちは汗をかきながらも楽しそうに遊んでいました。

算数科「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
今日は新しく「平行」について勉強しました。平行という概念は子どもたちにとって新鮮だったらしく,どこまで伸ばしても交わらないというイメージがもちにくかったようです。しかし,2本の直線の「はば」に注目したらどこを計っても長さが同じことに気付き,傾いていたら駄目なのだと考えることが出来ました。

理科「とじこめられた空気と水」

画像1
今日は,自由参観日に授業をした空気の実験を図に描いて考えました。筒の中では,空気の粒が縮んだり,へこんだり,密集したりして体積が小さくなったのではないかと予想を立ててくれました。これからの実験でもイメージをしながら取り組んでいってほしいです。

5年生 計量の図画 パート3

画像1
画像2
計量の図画もがんばっています!

色塗りをしているのですが,集中して丁寧に塗っています。

さぁ,夏休みまでに完成するようにがんばろう♪

生活科 あさがおのかんさつ

遅くなりましたが,生活の時間にあさがおの花の観察をしました。
赤紫やピンク,青色と,色とりどりのアサガオが毎朝たくさん咲いていて,子ども達は学校に来るたび,「あ!今日は昨日よりたくさん咲いてる!」と嬉しそうにしています。

色や形,におい,触った感じなど,熱心に観察し,絵を描いたり,気づいたことをメモしていました。
夏休みの間もしっかり世話をして,たくさんのアサガオを咲かせてほしいです。
画像1
画像2

1年 テスト頑張ってます!

夏休みまであと2週間。

勉強もどんどん進み,それに伴いテストもしていかなければなりません。
カリカリカリカリ…と,鉛筆を走らせる音が教室の中に響きます。

最初はきょろきょろと周りを見ていた子が多かったですが,みんな集中してテストに臨んでいました。
結果が楽しみですね♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp