京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up115
昨日:75
総数:659071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

給食指導

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の先生から,「生活習慣病」についてお話を聞きました。子どもたちは興味津々で,先生が話したことにすぐ反応して「これはなに?」「それはどういう意味?」という質問が教室中に飛び交いました。

フリースロー大会

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みには,計画委員会が企画してくれたフリースロー大会がありました。1組は,健闘しましたが3位という結果に終わりました。ドッジボール大会では1位だったので,学年として競い合いながら「切磋琢磨」していってくれています。

理科「とじこめられた空気と水」

画像1
画像2
画像3
今日はプールだ!と,そのまえに実験しよう!
とじこめられた水を押し出すとどうなるだろう?
出る穴を狭くするとどうなるだろう?
間違って水がかかっても水着なら大丈夫!!
少しの間ですが,楽しい実験タイムを満喫しました。

1年 フリースロー対決!

月曜日の中間休みに,フリースロー大会がありました。
計画委員のお兄さんお姉さんの話を聞いて,いざスタート!!

「がんばれーー!!いそげーー!!」
大声援をバックに,子ども達は一生懸命にボールを投げます!!

「やったー!」「すごい!!」
「あーーーー!」「おしい!!」

一進一退の攻防を繰り広げ,いざ結果発表!!

1位  1組
2位  3組
3位  2組

でした!!!


画像1
画像2
画像3

6年生 集団下校

 町別児童集会の後は集団下校です。今日も暑い…。各班ごとに注意したことをしっかりと意識して帰りました。
 地域の人にあいさつはできていますか??
 ひろがって歩いていませんか?
 遊びながら歩いていませんか?
1年生の歩く速さに合わせてゆっくり歩いてくれている様子が微笑ましいです。
画像1
画像2

1年 夏休み前最後の水あそび

今日で,1年生の水あそびの学習が終わりました。

雨で始まった水あそび。その後は天気に恵まれ,中止になることもなく,全日程でプールに入ることができました。この子たちは,やはり何か「持っているな」と,感じてしまいます。

しかし,今日の天気は雨。
でしたが,気温も水温も高く,みんな気持ちよく学習することができました。

二人組で各コーナーに分かれて自分たちで考えて練習をし,最後は恒例の碁石拾い対決。

最初から最後まで,大盛り上がりでした!
夏休みもプールがあります!
みんな来てね!!!
画像1
画像2
画像3

1年 ひらがなのまとめ

ひらがなの学習が終わり,ひらがなのまとめテストを行いました。

46文字をきちんと書くことができるかどうかのチェックテストです。
イヌの「い」,クジラの「く」…
担任の声に合わせて,真剣な目つきでテスト用紙と向き合っています。

テストは明日からの懇談の際に,お見せする予定です。
画像1
画像2

5年生 環境委員会

画像1
画像2
昨日と今日にわたり,環境委員会の5・6年生は,空き缶・ペットボトルキャップの回収を行いました。
今日はあいにくの雨でしたが,朝から頑張って声かけをします。
前回に比べずいぶんと少なく,空き缶は97こでした。環境委員会のみんなは,ちょっとがっかりした様子でしたが,9月の呼びかけ頑張りましょう!

5年生 コリー先生と…♪

画像1
画像2
今日は,『I like〜』という学習を行いました。

コリー先生と行う外国語活動はゲームやチャンツ(歌)がたくさんあってとっても楽しいです♪

時々,盛り上がり過ぎで注意されてしまうこともありますが…

楽しみながら学べる!!

とっても素敵な学びの時間ですね!

5年生 三角形の内角の和って…??

画像1
画像2
画像3
「三角形の内角の和は知っている人〜??」

「はぁーーい♪」

大半の人が知っている中,

「なぜ,その角度になるのか説明できる人〜??」

「んーーー。」

じゃあ,それが説明できるように考えてみよう!ということで,三角形をいっぱい並べてみました。

すると,見えてくるものが…

体験することで,ただの知識ではなく実感を伴う知識に変わりますね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp