京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up100
昨日:75
総数:659056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 お話クイズ

画像1
画像2
国語科で学習した「ミリーのすてきなぼうし」を使ってお話クイズを作り,今日は,子どもたちでその問題を出し合いました。物語を読み込んだからこそできる微妙な出題のされ方に少し戸惑いながらも,楽しそうにクイズに取り組む子どもたちの姿がありました。「またやってみたい!」という声から,他の物語でもできるかもしれないという,読書に対する意欲の高まりを感じることができました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日は「地球温暖化」について勉強しました。自然エネルギーって何かや,2100年の地球の温度の上昇などを映像にして説明してもらいました。夏休み中にはどんなエコライフチャレンジをしてくれるのか楽しみです。

1年 生活科 きせつとあそぼう

先週の金曜日の生活の時間に,中庭の砂場で砂遊びをしました。
お団子を作ったり,山を作ったり,川を作ったり,子ども達は思い思いにいろいろなものを作っていました。

3クラスが終わる頃には,砂場には大きな川や山が並んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会 頑張ってます!

画像1
画像2
夏休み前最後の社会科の学習は広告を見ながらの学びでした。

普段口にしているモノはどこで作られているのかを調べました。

『ニュージーランド産のお肉』
『沖縄産のもずく』
『京都産のきゅうり』         などなど…

様々な場所で作られたモノを食べていることを知ることができました。

バスケ部 練習試合 パート2

画像1
画像2
画像3
続いて,5年生の試合も行いました。

初めての対外試合…!

顔はこわばっていましたが,本番に強い子ども達♪

全力で走って,守ったり,攻めたり…!!

普段とは違う緊張感の中で戦うことができました。

結果は,勝利!!

よく頑張りました♪

バスケ部 練習試合 パート1

画像1
画像2
画像3
バスケットボール部は,16日(土)に嵯峨野小学校へ出かけ練習試合に行きました。

『徒歩 ⇒ 嵐電 ⇒ 徒歩』と移動を重ね,たどり着きました。

他校で試合を行うことが初めてだったので,緊張感が漂っていましたが,

アップがはじまると,いつもの雰囲気に戻っていました。

まずは,6年生の試合でした。

なかなかシュートが入らず第1コーターは焦っていましたが,

2コーター目で逆点し,勝利を収めました♪

5年生 聞いて,聞いて,聞いてみよう 学年版

画像1
画像2
画像3
違うクラスの友達にインタビューを行いました!

同じ学年だけれど,知らないこともたくさんあったようで…

「好きなことは何ですか?」
「野球です。」
「えっ!?野球なん?サッカーやと思っててサッカーの質問しか考えてなかった…」

なんて,ハプニングはたくさん!!

ここからがインタビューアーの腕の見せ所です!

「野球の魅力は何ですか?」
「野球はなぜ好きになったのですか?」   などなど…

しっかりと対応して学習を進めていました!

5年生 着衣水泳 パート2

画像1
画像2
画像3
次はペットボトルを使って浮くかどうかをチャレンジしました。

力を抜いてラッコのようになると,無事に浮くことが出来ます♪

みんな,しっかりとラッコになることができました!

5年生 着衣水泳 パート1

画像1
画像2
画像3
初めての着衣水泳!!

服を着ながらプールに入るという体験は新鮮だったようです。

「ベタベタくっつく〜!!」
「めっちゃすべる…。」  などなど…

でも,とっても楽しんでいました♪

5年生 アンサンブル!

画像1
画像2
音楽では,リズムアンサンブルの発表会をしました。単純なリズムですが,3人で合わせると,なかなか難しいものです。8グループ中,2グループがみんなからのアンコールを受けて演奏してくれました。リズムもばっちりと合わせられていましたよ!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp