京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:75
総数:659051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 風景画

 6年間お世話になった葛野小学校!!ということで,「風景画」か「友だちと一緒に活動した計量図画」の選択制で,絵画の学習をします。さて,どちらを選んだのでしょうか??
 風景画を選んだ子は,校舎のあちらこちらでお気に入りの風景を探しました。丁寧に丁寧に絵に表していきます。夏まであと少し!がんばります!
画像1
画像2
画像3

5年生 教育実習生との…

画像1
画像2
先週の金曜日まで約1ヵ月間,教育実習生が来て下さっていました。

最後の日にはサプライズでお楽しみ会をしました。

体育館でドッチビーをしたり,運動場でサッカーをしたり…

とっても盛り上がりました!!

最後には「ありがとうの花」を歌い,手紙を渡しました。

驚きとともに嬉しさがこみ上げてきたのかクラスの大半がエンエン泣いていました。

別れが恋しくなったのだと改めて感じました。

運動会に来てもらえると嬉しいね♪

国語科 おむすびころりん

国語科の学習で,「おむすびころりん」に入りました。

めあては「すきなところを えらんで おんどくはっぴょうかいを しよう」です。
これからみんなで内容を読み深めていって,はなのみちの時と同じように,グループに分かれて練習をし,発表会をします。

動きをつけたり,読み方を工夫したり,どんな発表になるのか楽しみです。


みんなで音読!頑張ってます!!
画像1

5年生 みつばち菜の花へ行きました! 6

画像1
画像2
画像3
散歩から帰ってくると,お昼ご飯でした!

5年生は自分たちもお腹が減っているのですが我慢してお手伝いをしていました。

わずか半日でしたが,優しい顔で接することができました。

また,交流に行かせて頂きます。

次回もとっても楽しみですね♪

5年生 みつばち菜の花へ行きました! 5

画像1
画像2
画像3
園内では,どろ遊びをしたり,プールに入ったり,室内で遊んだり…

おのおのの時間を過ごしました!

5年生 みつばち菜の花へ行きました! 4

画像1
画像2
画像3
グループごとに行き先も違います。

バスに乗って出かけているグループ

歩いて運動公園に行っているグループ

目の前の公園で遊んでいるグループ  などなど…

それぞれのグループで楽しむことができたようです。

5年生 みつばち菜の花へ行きました! 3

画像1
画像2
画像3
リズムの後に,グループに分かれて自己紹介です。

いつもよりゆっくりと話をしているように感じました。

さぁ,いよいよ本格的に活動がスタートです♪

5年生 みつばち菜の花に行きました! 2

画像1
画像2
画像3
それぞれのグループに分かれて,リズム運動を行いました。

年齢関係なく同じリズムをしている姿にビックリしました!

5年生も普段行わない動きに悪戦苦闘していました…

5年生 メダカの世話

画像1
画像2
5年生のそれぞれのクラスにメダカがやってきて数日が経ちました。

それぞれのクラスで世話役さんが出てきています。

お家からエサをもってきてくれたり…
知らない間に水草を取ってきてくれたり…

元気に育つために必死に世話をしてくれています。

この調子で世話をしてくださいね!

1年 算数科 ひきざんの学習

算数科「ひきざん」の学習がどんどん進んでいます。

今週は,「ちがいは?」という問題に取り組みました。
数図ブロックや挿絵をもとに,どうすれば答えを求めることができるか,みんなで考えました。
意欲的に手を挙げる子が増えてきて,担任として,とても嬉しく思います。


夏休みまでに,しっかりと立式の仕方,計算の仕方をマスターできるように頑張りましょう!!
たしざんのテストもやりますよ!!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp