京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:113
総数:662192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 同じぶぶんをもつかん字

画像1
画像2
画像3
「森」「村」「林」「本」

これらの漢字には,同じ部分があります。わかりますか? そうです,『木』です。

今日,子どもたちは,このように同じ部分をもつ漢字を,これまでに習った漢字の中から探し,最後にはグループでまとめ,全体の前でクイズを出し合う学習をしました。

一人学び,グループ学習,全体交流と活動が進むにつれて,子どもたちは,本当にたくさんの漢字を見つけ,そして,「同じ部分はどこでしょうか?」と,本当に楽しそうにクイズを出し合っていました。これからもたくさんの漢字を学習する2年生。これからも,たくさんの同じ部分をもつ漢字を見つけてほしいと思います。


理科「電池のはたらき」

画像1
今日は,ソーラーパネルとモーターをつないでソーラーカーを作りました。しかし,天気の機嫌がすぐれずに,しっかり走っている姿を見ることはできませんでした。次に晴れた日こそは,ソーラーカーの競争ができるといいですね。

掃除の時間

画像1
画像2
画像3
昼休みのあとは掃除の時間です。教室や前の廊下だけではなく,音楽室や保健室前の手洗い場・体育館前渡り廊下などの掃除担当があります。どんな場所でも一生懸命に掃除をしてくれる4年生たちの姿がそこにはありました。

激闘!ドッジボール大会!

今日の中間休み,体育館で熱戦が繰り広げられました。
クラス対抗ドッジボール大会です。

1回戦 2組 対 3組
2回戦 1組 対 2組
3回戦 1組 対 3組

一生懸命にボールを投げ,一生懸命に避けて,仲良くドッジボールを楽しむ姿がとても素敵でした。
第一回大会は2組の優勝で幕を閉じました。

どのクラスも熱戦で,どっちが勝ってもおかしくない試合ばかりでしたので,今回は優勝を逃した1組と3組も次回,頑張ってほしいです!
2組も連覇を目指して頑張ろう!!

画像1
画像2
画像3

給食の時間

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・味噌汁・さわらのたつたあげ・やさいのきんぴら・牛乳でした。魚が苦手な子が多いかなと心配していましたが,みんな平らげることができました。
楽しく話しながら,たくさん食べて強い体をつくっていってほしいです。

3年生 みんな遊び!

画像1
画像2
今日は、運動場の状態が悪かったので、3年生になってはじめての教室でのみんな遊びをしました!遊び係がなんでもバスケットを計画して、全員参加で楽しく遊ぶことができました。たまには、教室でのみんな遊びも良いですね!

クラス対抗ドッジボール大会に向けて

火曜日の中間休みに,体育館で1年生のドッジボール大会があります。

それにむけて,今日の中間休みと昼休みに,練習をしました。
「絶対に勝つ!!」
子どもたちの熱い思いが伝わってきます!

とても暑い!!

いい天気の中,いい練習ができたのではと思います。
画像1
画像2

アサガオ 見頃です。

アサガオの語源は,早朝に咲くことから「朝の顔」という意味ではなく,早朝に開花し,昼にはしぼんでしまう特徴を,朝の美人の顔に喩えた「朝の容花」の意味といわれています。

そんなアサガオですが,毎日の水やりのおかげで,朝になるとたくさん咲いています。
教室で子どもたちの登校を待っていると,窓の外から,
「あ!アサガオ咲いてる!きれい〜」
「見て見て!3こ咲いてた!」

と嬉しそうな声が聞こえてきます。

赤や青,紫の色とりどりのアサガオが,教室の外を彩っています。
緑のカーテンも大きくなってきました。

明日は何こ咲いているのかな??
画像1
画像2

ひらがなの学習が終わりました!

4月からコツコツと学習を進めてきたひらがな。
今日が最後のひらがなの学習です。
今日のひらがなは…「を」

2画目の「おれる」,3画目のバランス,どれをとっても難しい。

しかし!4月の自分とは違うんだと,子どもたちは一生懸命に練習をしています。
最初のひらがなは「つ」
あのころと比べると,本当に上手になりました。

これからは,文を書く中で,定着を図っていきます。
カタカナ,漢字の学習もはじまりますよ!
大変ですが頑張ろう!!!
画像1
画像2
画像3

体育「水泳」

画像1
画像2
画像3
今日は,とてもいい天気でした。子どもたちも時間いっぱいまで泳いでいました。休憩時間には,プールサイドに寝転んで日光浴をして温まりました。
授業の最後にはビート板リレーをして,いい汗をかきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 個人懇談会4  4年エコライフチャレンジ
7/20 ケータイ教室5年  現金集金日(7月分)
7/21 終わりの会  給食終了  大掃除
7/22 夏季休業開始
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp