京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:157
総数:658744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 1年生をむかえる会の練習

画像1
連休の合間の今日,2年生は,1年生を迎える会で披露する歌の練習をしました。学年での練習は,今日で2回目ですが,少しずつ歌詞や旋律を覚え,のびのびと歌えるようになってきました。次の練習は金曜日。連休中もお家でたくさん歌ってきてほしいと思います。

1年生を迎える会にむけて

5時間目の音楽の時間に,「1年生を迎える会」の練習をしました。

振り付けをみんなで考え,元気いっぱいに歌を歌いました。
みんな笑顔で楽しく練習することができました。

来週は体育館での練習になります。
頑張りましょう!!
画像1
画像2

昼休みの一コマ

今日はあいにくの雨。
昼休み,みんなは何をして過ごしているのかな〜と図書室をのぞくと…

すごい数の子どもたちの姿が!!

1年生も,団子のように集まって,熱心に絵本を読んでいました。

運動場で遊ぶのもいいけど,みんなで本を読んで過ごすのもいいものですね。
画像1

学校探検へ行こう!

今日は学校探検に行きました!
どんな教室があるのか,2年生に説明してもらいながら,学校内を回りました。

「全部の教室を回れたよ〜!」
と嬉しそうに話す1年生。
2年生もきっちりと決まった時間に教室に送り届けてくれて,とっても頼もしかったです。

もう,どの教室がどこにあるかはわかったかな??
画像1
画像2
画像3

1年 学校図書館の使い方

今日は学校図書館の使い方を,学校司書さんに教えていただきました。
「図書館の中では静かにする」「本は大切に扱う」など,大事なお話を1年生はしっかり聞いていました。

貸出カードも完成しました。これから好きな本をたくさん読んで,どんどん心豊かになりましょう!
画像1
画像2

体育科 リレーあそび

今日はとってもいい天気。まだ4月だというのに夏のような暑さ。
そんな中,1年生は運動場でリレーあそびをしました。

各クラス2チームに分け,合計6チームで競争。
自然と「がんばれ〜!」「ダッシュダッシュ!」と大きな声で応援する子も。
汗をいっぱいかき,一生懸命走りました。

教室に戻ると「疲れた〜お茶飲みたい…」と子ども達。
ボールをつかったり,コーンをつかったりして,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 くるくるちょっきん

図工の時間に,はさみを使ってかざりづくりをしました。
「はさみを動かすのではなく,紙をうごかす」という大切な約束事・上手に切るためのポイントを説明し,クレパスで好きな模様を描いていきました。

虹色だったり,水玉模様だったり,すてきなかざりがたくさんできました。
出来上がった作品は教室の後ろに掲示しました。

「きれいだね〜」と,子どもたちは休み時間にみんなの作品を眺めていました。
画像1
画像2
画像3

掃除の時間

掃除の時間に草ぬきをしました。
総合遊具の周りに生い茂っている草をせっせと抜く1年生。
少しずつきれいになってきました!

また,1年生は生活科の学習でさつまいもを植えます。今日はその畑の草ぬきをしてくれました。5月の末に植える予定です。大きくなったら芋ほりをして,蒸かして食べたいなと思っています。
今日はとっても暑かったですが,みんなよく頑張りました!!


画像1
画像2
画像3

音楽科 「ひらいた ひらいた」

音楽科の授業で「ひらいた ひらいた」をみんなで歌いました。
みんなで手をつないで,花がひらいたりつぼんだり花の様子を体を使って表現しました。

緊張して声が小さい子も多かったですが,最後の方には元気に楽しそうに歌う姿を見ることができました。

画像1

1年 身体測定

今日は身体測定がありました。

養護の先生の話を真剣に聞く姿はとても素晴らしかったです。
怪我や病気もなく元気に過ごせるのが一番ですが,もししんどくなったり,怪我をしたときは,養護の先生にお世話になります。
保健室の使い方はしっかり覚えておきましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp