京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:128
総数:659216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生が来てくれた!!

今日は何の日??

給食が始まる日〜〜!!

ということで,子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。
3時間目から,「お腹がすいてきた〜」「早く給食の時間にならないかなあ」と子どもたちは待ちきれない様子。

給食が初めてだし…エプロンってどうやってつけるの…と心配事も…
しかし!安心してください!
6年生が,来てくれますよ!!

ということで,6年生がお手伝いに来てくれました。エプロンのつけ方や,配膳の仕方,牛乳の片づけ方など,たくさんのことを優しく丁寧に教えてくれました。

さすが頼りになりますね!

画像1
画像2
画像3

学校めぐり

葛野小学校には,どんな教室があるんだろう?ということで,学校の中を探検しました。

大きな体育館,机やいすが大きい6年生の教室,楽器がいっぱいの音楽室など,葛野小学校にはたくさんのおもしろい場所があります。
子どもたちの目はとってもキラキラしていました。

そして今日は,中間休みに運動場で遊びました。
大きな運動場…子どもたちにはたまりません!

おにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,楽しく過ごしました。
明日からは中間休みに運動場で遊ぶことができます。約束をしっかり守って,なかよく思いっきり遊んでほしいです。

画像1
画像2
画像3

えんぴつの持ち方

今日は1時間目の国語の時間に,鉛筆の持ち方に気をつけて線を書く練習をしました。

先生の見本を見ながら,丁寧に丁寧に線を書く練習をする子どもたち。
「最初より上手に書けるようになったよ♪」
と,嬉しそうに話してくれました。

明日は自分の名前を書きます。
来週からは「ひらがなの学習」もはじまります。

頑張っていきましょう!
画像1
画像2

給食おいしい〜〜!

1年生の最初の給食は「ブラウンシチュー」

中間休みになると給食室からいいにおいが…
「お腹すいた!」「はやく食べたい!」と子ども達。

そしてついに給食のときが。
きちんと給食の用意をして,手もきれいに洗って…

いただきま〜す!!!
みんなの食べっぷりが素晴らしく,あっという間に食べ終わりました!!
みんなの笑顔がまぶしかったです!!
ありがとう給食調理員さん!!
明日もたくさん食べましょう!!

画像1
画像2

少し慣れてきたかな?小学校生活2日目!

今日は自己紹介をしました。
好きなスポーツや好きな食べ物など,緊張している子もたくさんいましたが,自分のことをみんなに伝えていました。
中には,「もうみんなの名前覚えたよ!」という子も。

先生もみんなと,たくさん喋って,たくさん遊んで,たくさん勉強して,みんなのいいところをたくさん見つけたいと思います!

今日は4時間目に町別児童会がありました。
教室の移動までに少し時間が余ったので,1組では教室の「かんたんそうじ」をしました。
自分たちが使う教室は自分たちできれいにするということの第一歩です。
一生懸命ゴミを探す姿がとても素敵でした。

明日からいよいよ給食が始まります!最初の当番は「たいようグループ」です!
葛野の給食はとってもおいしいので,楽しみにしていてね♪

写真は,一生懸命に落ちているゴミを探す1年生です♪
画像1

5年生 新出漢字!

画像1
画像2
5年生でも多くの漢字を新しく学びます。

今日は,『情』『現』でした。

「情け深い」「現実の世界」など難しい言葉も多く出てきます。
わからない言葉は国語辞典や漢字辞典を使って意味調べをドンドンしてもらえればと思っています。

今年も丁寧に書いていきましょう!

5年生 教えて,あなたのこと

画像1
画像2
画像3
5年生初めの国語科は『教えて,あなたのこと』という教材でした。

初めに,友だちにインタビューをしました。

「あなたの好きな芸人は?」  「齋藤さんです。」
「なぜですか?」       「面白いからです。」 などなど…

自己紹介をするよりも他己紹介の方が友達の様々な面を引き出すことができていました。

もっと友達のことを知りたくなった時間になりました。

観桜会がありました!

画像1
画像2
本日三反田公園で観桜会が開かれ、3年生の和太鼓キッズ達が息の合った太鼓で盛り上げてくれました。また、和太鼓キッズを応援しに、3年生全員で見学に行きました。今年の3年生は2学級ということもあり、強い団結力を目標に様々な行事に取り組んでいきたいと思います。全員が仲間を大切にする気持ちを持てる心優しい学年を目指していきたいと思います。

5年生 いよいよスタート♪

画像1
画像2
5年生になって初めて教室に入りました。

今日は教科書を配布したり,自己紹介カードを書いたり…

ゆっくりスタートしました!

明日から教科書も使います。

がんばっていきましょう♪

小学校生活がはじまりました!

金曜日に入学式を終え,今日から1年生としての生活がはじまりました!!
持ち物について,下校の仕方など,安全に楽しく学校生活を送るためにいくつかの話をしました。
何をするのかなあ,はやく勉強したいなあと,ソワソワしている子もたくさんいましたが,しっかり先生の目を見て,話を聞いていました。

中間休みは,塗り絵をして過ごしました。
みんな一生懸命にクーピーを使って色を塗っています。
「見て見て!上手に塗れたよ!!」と,嬉しそうに絵を見せてくれました。

明日は自己紹介をします。
自分のクラスには,どんな友だちがいるのかな?
楽しみですね♪

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp