京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:138
総数:658763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

部活動 サッカー練習試合

25日(金),下京渉成小学校と本校で練習試合を行いました。遠くからやってきてくれた下京渉成の子どもたちと練習の成果の試し合いです。4年生にとっては初の練習試合ということもあり,試合前はけっこう緊張気味でしたが,試合が始まればハツラツとしたプレイを見せてくれました。4年生も5年生も6年生も,大変よくできました!!
画像1
画像2
画像3

どの本を読もうかな〜

冬休みまであと2日となりました。

今日は冬休みに読む本を借りに,図書室に行きました。
「どっちにしようか悩むなあ〜」
「ちょっと分厚くて難しそうだけど,頑張って読むぞ!」

選ぶ本は子どもによって様々でしたが,おもしろそうな本を3冊借りて,満足そうでした。

ぐっと気温が下がり,体調を崩す子が多いです。
手洗いうがいをきちんとして,明日元気に学校に来てくれたらなと思います。
画像1
画像2

持久走大会中止のお知らせ

本日12月21日の持久走大会は悪天候のため,中止いたします。よろしくお願い致します。

土曜学習 2

こちらは低学年の様子です。低学年もびっくりするくらい落ち着いた雰囲気の中で自学自習を行っています。苦手な問題については,ボランティアの学生や教師に質問をします。こうした学習の習慣が身について,自宅でも自学自習ができるようになると大変うれしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 1

全学年合わせて50名の申込みがありました。
写真は高学年の様子です。たいへん落ち着いた雰囲気のなかで自学自習を行っています。1月30日に行われる漢字検定に向けての学習をする子どもが多いですが,中には算数や他教科を学習している子どももいます。

画像1
画像2
画像3

京都ハンナリーズがやってきた〜その4〜

 質疑応答では,食事のことや試合への意気込み,ダンクシュートのリクエストがありました。シーズンが始まると,甘いものやスナック菓子などを食べないこと,栄養バランスを考えた食事をとるようにしているそうです。試合の時は緊張するけれど,いい意味の緊張であり,みんなの応援のおかげでもっといいプレーをしようという気持ちになるそうです。
 私が感動したのは,「選手としてどんなことを誇りにしているのか。」という質問に対する選手の答えでした。
 徳永選手は「自分のプレーを見て,自分を目標にしたいと言ってくれる人たちのために頑張っている。その人たちがいるから頑張れる。」だそうです。瀬戸山選手は,「チームのみんなにボールを回してみんなで試合に臨むこと。」だそうです。
 
 京都ハンナリーズの拠点は西京極運動公園にあるハンナリーズアリーナです。また.右京区民デーや小学生無料デーなどもあります。近い場所でもありますので,これを機会に見に行ってみてはいかがでしょう。
画像1
画像2
画像3

京都ハンナリーズがやってきた〜その3〜

 次に4人組でドリブルシュートの速さを競いました。ただシュートを決めるのではなく,戻ってきたときにボールを上や下にまわしながら渡します。
 遅かったチームには罰ゲームとして,ガーガーダンスを披露しました。
 瀬戸山選手も参加してくれ,一緒に楽しんでくれました★
画像1
画像2
画像3

京都ハンナリーズがやってきた〜その2〜

 次に4人組になり,徳永選手のかけ声に合わせてボールの取り合いをしました。
 「頭」,「ひざ」,「足首」,「おしり」,「一回転」・・・
 「ボール!!!」
という感じで,ゲームを通して反射神経を鍛えていました。
  私が面白かったのは,「スマイル」です。デモンストレーションとして瀬戸山選手が見せてくださいましたが,試合では見られない顔が見られ,子どもたちもなごやかな雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3

京都ハンナリーズがやってきた!〜その1〜

 17日(木)に京都ハンナリーズの瀬戸山京介選手,徳永林太郎選手が葛野小学校に来てくださいました。
 初めに体をあたためるため,ドリブルおにごっこをしました。10人くらいの子どもたちがおにになり,ドリブルをしながらタッチし,タッチされた人が次のおにになります。  選手の方たちもおにになってくださり,プロのドリブルを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

Let`s おもちゃパーティー

2年生は,これまでに,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,いらなくなった箱やペットボトルなどを利用しておもちゃや楽器を作ってきました。

今日は,作ったおもちゃでパーティーです!
○○ゴラスイッチのような玉ころがしゲーム,ボウリングや,うちわレーシングカーなど,たくさんのおもちゃがズラリ!

遊び方の説明を聞いて,友だちと得点を競い合ったり,的を狙って紙コップを飛ばしたりと,パーティーを楽しみました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp