京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:138
総数:658759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

総合「ささえ合う町葛野」

画像1
画像2
画像3
今日は,来週の七輪体験に向けて,七輪の使い方の予想をたてました。
実際にふれてみて,形から工夫を考察しました。好奇心をもって活動することが学びを深めていくうえで大事なのだなと,子どもたちの姿を見て思いました。

4年生からのクラブ紹介

画像1
画像2
画像3
「こっち空いてるよー」や「わかりやすく説明するよー」といった景気の良い声が体育館に響きます。
今日は,4年生にクラブ活動を紹介してもらいました。
3年生は自由にブースを選び,クラブの紹介を真剣に聴いていました。
来年の山の家に一緒に行く先輩たちの姿をしっかりと見ることができた1時間でした。

3年生にクラブ紹介!

画像1
画像2
画像3
今日は,念入りに準備してきたクラブ紹介リーフレットを使って,3年生にクラブについてくわしく紹介しました。

人気のクラブには人がたくさん集まります。
でも,いろんな手をつかって3年生を呼び込びました。

3年生がとても真剣に聴いてくれるので,紹介の声に熱が入ります。
最後にはお礼を言ってもらえて,良かったね♪

総合・社会 「七輪の使い方」

画像1
画像2
総合的な学習の時間「ささえ合う町 葛野」と社会科「昔を伝えるもの」の一環として,来週10日(水)に,地域の女性会とともに『七輪体験』をします。今日は,その準備段階として,七輪の実物を見ながら,その使い方を予想しました。中には,以前に使ったことのある子どももいましたが,大半が「使ったことがない!」という子どもたちで,注意深く観察して,自分なりの予想を記録することができました。授業後の感想には,ほとんどの子どもたちが,「早く七輪体験がしたい」と書いており,体験に向けた意欲の高さが感じられました。

体育 「はばとび」

画像1
画像2
画像3
体育科で「はばとび」の学習をしています。『助走』『ふみ切り』『着地』の中から今日のめあてとして一つを選び,どのように工夫をするのか,一人ひとりが考えた上で学習に取り組んでいます。試技を重ねる度に,「記録が伸びた!」と喜ぶ子どもがたくさんいて,楽しみながら学習を進められています。また,砂ならしや記録などにも進んで取り組み,協力する姿も光っています。

ゆかいなおめんを作ろう!

図画工作科の時間に「ゆかいなおめん」に取り組みました。
先週描いたデザインスケッチを見ながら,紙粘土をつける型をはさみやカッターを使って切っていきました。

大きな耳がついていたり,角がにょきにょき生えていたり,素敵なお面がたくさんありました。来週は紙粘土を使って,デザインを形にしていきます。
いったいどんな作品が出来上がるのか,とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

図書係

画像1
クラスの仲間のために,子どもたちは係活動をがんばっています。今日は,図書係が,おすすめの本を読み聞かせしてくれました。読んだ後は,きちんと本の題名と作者を黒板に書いてくれ,みんながそろって読書ノートにメモすることができました。目指せ!読書100冊!

国語 「食べ物のひみつを教えます」

画像1
画像2
説明的文章「すがたをかえる大豆」で学習した説明の工夫を活用し,今度は,大豆以外で姿をかえる食べ物について調べて,自分で説明する文章を書きます。そのために今回は,調べたい食べ物ごとでチームに分かれ,図書室で調べ学習をしました。知りたい情報が載っている本を探すのに,少し苦労しましたが,本を見つけると,一生懸命ノートにメモしていました。どのような文章を書きあげるのか,とても楽しみです。

算数科 ちがいをみて

長さの学習も終わり,算数科では,「ちがいをみて」の学習をしています。

「いぬは15ひきいます。いぬは,ねこより4ひき多いそうです。ねこは何びきいますか。」
パッと見ただけでは「4ひき多いから15+4=19だ!」
となってしまいそうな問題。
今日は,図を使って考えるという学習をしました。

「図があるとわかりやすいね。」
「最初はたし算かひき算かわからなかったけど,図にしたら自信がもてる。」

と,図に書くことの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2

節分と言えば・・・(青鬼編)

「鬼は〜外!福は〜内!」 今日は節分です。なんと給食時間に鬼がやってきました。みんなびっくり,「ぎゃーーっ!」っと大騒ぎです。しかし,鬼の正体を見破ると徐々に鬼退治に転じる子どもたち。鬼を退治して厄払いの完了です。今年もみんなにたくさんいいことがありますように!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp