京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:154
総数:652260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ありがとう、葛野小学校

画像1
画像2
画像3
本年度の卒業式、修了式を終え、いよいよ最後の日を迎えます。6年間、本当にお世話になりました。定年退職ということで、この日がやってくることは分かっていたのですが、やはりさみしいものです。毎日顔を合わせていた子どもたち、言いたい放題で楽しい雰囲気の教職員集団、葛野の街並み、見慣れた景色に別れを告げなくてはならないのは、つらいです。それだけみなさんに良くしていただいたからです。地域の方々との送別会、PTAとのお別れ会、六年生が開いてくれた校長先生を送る会。六年生全員からのメッセージ集、一人芝居を観た感想、PTAの六年間の本部役員やおやじの会からの寄せ書き、たくさんの人に支えられ、今日までやってこられたのだと思います。本当にありがとうございました。あとは、竹村校長と鷹羽教頭を軸にした新しい葛野小学校が出発します。これまでと変わらぬご支援をお願い申し上げます。 
                             校長  古森 義和

修了式

画像1
修了式。子どもたちは校長先生に1年間頑張ったこと,成長したことを褒めてもらいました。6年生は昨日卒業したので今日はもういませんでしたが,その分5年生が何だか凛々しく見えました。卒業式での態度も本当に立派でした。明日から春休みに入りますが,まずは安全に気をつけて過ごし,4月に全員が元気に学校に来ることを願っています。
この1年間,保護者の皆様には,広く温かい心で学校を見守って頂き,本当に感謝しています。ご協力もたくさんして頂きました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。来年も引き続き,葛野小学校をよろしくお願いします!

2年 お楽しみ会 その2

お楽しみ会の様子です。

ダンス係の発表や,宝探し,読み聞かせなど盛りだくさんの内容でした。
画像1
画像2
画像3

2年 お楽しみ会

今日はお楽しみ会をしました。
各係がやりたいことを相談し,チーム分け,順番等を自分たちで考えました。

いつもよりハイレベルなクイズ大会や,宝探し,サッカーやドッジボールなど,運動場と教室でたくさん遊びました。

早いもので2年生も残すところあと1日。誰も休むことなく最終日を迎えたいですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 まどをひらいて

図画工作科「まどをひらいて」の学習で素敵な作品ができました。
今日はその作品をつなげて,町づくりをしました。

画用紙で道路を作ったり,坂道を作ったり,トンネルを作ったり…
みんなとっても楽しそう!

黙々と作業を進め,素敵な町を作ることができました!!
いやーー先生もここに住んでみたいですね♪
画像1
画像2
画像3

160字!頑張った!!

1組では2年生で習った漢字160字のまとめテストを行いました。
1年生の倍の漢字を学習した2年生。

「うーん,うーん…」
と悩みながら,鉛筆を走らせます。

終わった後はみんなぐったり。
「あー1つわからなかった!」
「一応全部書けたけど…」

手ごたえ十分な子もいれば,自信なさそうな子もいます。
火曜日に返しますので,春休みの間の学習に使っていただけたらと思います。
さて,どんな結果になるのでしょうか。
画像1

年間チャンピオン決定!!

今日は葛野チャンピオンズリーグ決勝トーナメントin1組を行いました。
スーパーゴール,スーパープレーの連続で応援にも熱が入ります。

3位決定戦では,前半0−4で負けていたチームが,みんなで力を合わせてゴールを狙い,4−4の引き分けに!
決勝戦では序盤に両チームが点をとり,1−1で折り返します。そして後半残り1分に素晴らしいドリブルからのゴールが生まれました!
決勝戦らしい素晴らしい試合となりました。

これにより,年間チャンピオンは,「レッツかどのJAPAN」!
おめでとう!!

準備や片づけも進んでしたり,試合に出ていなくてもチームメイトを応援したりと,試合以外でもよい姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ、春

画像1
画像2
「校長先生、ふきのとうが咲いています」と朝遊びをしていた女の子たちが校門にいた私を呼びに来てくれました。給食室近くの植え込みの中に、いくつものふきのとう。もうすぐ春なんだなあ。暖かくなってくるんだなあ。二年生の国語の教科書の一番最初の教材が「ふきのとう」だったことを思い出しました。子どもたちに教えてもらわなかったら、気が付かなかったと思います。ありがとう。

葛野チャンピオンズリーグ開幕!!

1組ではついに葛野チャンピオンズリーグが開幕しました。
まずはファイヤーチーム,ダイヤチーム,かどのサンガ,レッツかどのJAPANの4チームでのリーグ戦を行いました。

ボールけりゲームを始めてから1か月。
試合を重ね,みんなとても上手になりました。
終了直前に素晴らしい同点ゴールが決まったり,ゴールすれすれで体をはってディフェンスしたり,ナイスプレーの連続で,ついつい熱くなってしまいました。

明日はトーナメント戦を行います。
果たして!!1組の年間チャンピオンはどのチームになるのでしょうか!!
画像1
画像2

白熱!リレー大会!

中間休みにリレー大会がありました。
よーいスタート!

バトン渡しがうまくいかなかったり,こけてしまったり,抜いたり,抜かされたり,波乱だらけでしたが,みんな大きな声で応援し,一生懸命走っていました。

結果は…

1位  2組!!
2位  3組!!
3位  1組!!

でした!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp