京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:670
総数:662084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 お米だより

お米の花が咲きました!!!

写真の中央・イネの穂となる部分に見える白い点々としたものが,お米の花です!!!
教室に戻ってそのことを伝えると,

「見たかった〜〜〜!!!!」
と,みんなびっくりしていました。

大丈夫です。明日もお昼頃には咲いています。
休み時間にはぜひ見に行ってほしいなと思います。

お米はすくすくと育っていて,11月頃には収穫できるかなと思います。
はやく食べたいですね!!!楽しみ〜〜〜〜!!!

雑草抜きも頑張ってます!!!
画像1
画像2
画像3

わかば交流会 その2

続いてのゲームは「バルーンゲーム」です!!

音楽に合わせながら,みんなで協力してバルーンをあやつります。
左右に振ったり,上下に揺らして波を作ったり…最後にはみんなでバルーンの中に入りました。

みんなとっても上手で,自然と拍手が!!!

「もっとやりたかった〜〜〜!!」
と,子どもたちは大満足の様子でした!!

画像1
画像2
画像3

5年生 小さな保育士になろう まとめ

画像1
画像2
画像3
 昨日の保育士体験の交流をしました。
できたこと
おどろいたこと
苦労したこと
など,話し合う中で,たくさんの園児さんの名前が出てきました。
「また行きたい!!!」とみんな。
何かの形でまた交流できたらいいなと思います。

おはぎ

画像1
煮込みハンバーグではありません(笑)。本日の給食で出たおはぎです。写真の撮り方が下手だったので,見栄えはあまりよくないかもしれませんが実はとってもおいしかったです。あんこが苦手な子も中にはいましたが,ほとんどの子どもが「おいしい!」と言ってました。思った以上に大好評でした。

みんなで協力して

今日は雨のため,体育館で「体ほぐし」をしました。
2人組でストレッチをした後,風船バレーをしました。

風船を落とさないためには,チームみんなが力を合わせることが必要不可欠です!!!

チームみんなで手をつないで,声をかけ合いながら,のびのびと体を動かしていました。


そしてその後は…クラス対抗ドッチボール対決!!!
隣のクラスに負けまいと,一生懸命にボールを追い,力いっぱい投げていました!
あ〜〜〜楽しそう!!!!

今回負けてしまったチーム!次は絶対勝とう!!!
悔しいと思う気持ちが大切です!!!

画像1
画像2
画像3

国語科 「どうぶつ園のじゅうい」

国語科では今,「どうぶつ園のじゅうい」に取り組んでいます。

じゅういさんの仕事やそのわけを,順序に気をつけながら,表にまとめていきます。
写真は班での話し合いの一場面です。

「わかった!ここが理由になるんじゃないの?」
「あ、そうか!なるほど!」

「どっちかだとは思うんだけど…」

活発に意見を出し合っているところもあれば,うーん…と悩んでいる班もありました。
2年生はみんなで交流することが大すきです。
みんなで意見を出し合って,自分の考えを深めていってほしいなと思います。

画像1
画像2

図画工作科 お話の絵

図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。

1組では今日は,どの場面を,どんな構図で描くか,アイデアスケッチをしました。
「お話の絵」では,絵を見ずに,読み聞かせを聞いて場面の様子を想像し,絵にしていきます。

「どんな犬かなあ。」
「へび?見たことないぞ。」

わからないことも多いので,学校図書館に行ってスケッチをしました。
いろいろな本を見ながら,楽しそうに子どもたちは活動していました。

どんな作品になるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2

昼休みの様子

台風の影響で,今日は運動場が使えず,休み時間になっても多くの子が教室にいました。
何をしているのかなあと眺めていると,子どもたちは係で集まって作業を始めました。

晴れていたらすぐに外に遊びに行くであろう子どもたちですが,ダンス係はお楽しみ会に向けてダンスの練習をしたり,ニュース係はおもしろい新聞を一生懸命に考えています。


えらいなあ…この調子でこれからも頑張ってほしいです。
画像1
画像2

5年生 お話の絵

 お話の絵をかき始めました。どんな構成にしようか悩みます。
 今はまだ下がき段階です。よく頑張っています。

 最後まで丁寧に,楽しく!!!かけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 小さな保育士になろう 3

 園児さんの横にそっと座ってお話する様子もみられました。
どんどん慣れてきています。

 園児さんに安心して過ごしてもらえるようにがんばりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp