京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:670
総数:662081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

新春葛野駅伝〜往路〜3年生の部

画像1
画像2
画像3
今日は,新春葛野駅伝を行いました。4人グループに分かれて,2400mを走りました。持久走ではなく競争にしたおかげで,タイムがグッと縮まった人もいたと思います。
2月には「復路」を開催する予定になっています。今回よりもタイムを縮めてくれることを期待しています。

中学校で授業体験

画像1
画像2
画像3
1組は数学、2組は社会、3組は理科の授業でした。中学校の先生たちがいろいろと工夫をして楽しい授業をしてくださいました。子どもたちも手を挙げて発表したり、自由に発言したりと笑顔で授業を受けていました。この後は部活動の見学です。

プレ中学生

画像1
画像2
画像3
六年生は、午後から西京極中学校に行きました。毎年行っている体験入学です。西京極・西京極西小学校の六年生と一緒に体育館に入りました。まず初めは、生徒会役員の方たちから中学校の行事や生活、部活動について映像を見ながら説明をしてもらいました。中学校は勉強が難しくなるかもしれないけれど楽しいこともいっぱいあるようです。葛野卒業の先輩たちが役員として頑張っている姿を見ることができて、うれしかったです。

大掃除2

みんな本当によく頑張っています。学校がきれいだと,やっぱり気持ちがいいですね。
画像1
画像2

大掃除

気持ちよいスタートを切るために,まずは大掃除。子どもたちも気合いが入ります。
画像1
画像2

はじまりの会 番外編

『みんな,体育館に入って今までと何か違うことに気づきませんか?』と教頭先生がたずねると,子どもたちが一斉に天井や床を指さします。まずは照明がLEDになりました。とにかく明るい!以前と比べて2倍くらい明るいらしいです。そしてピカピカのフロア。写真からも光り輝いているのがわかることでしょう。ワックス効果です。子どもの心だけでなく体育館もまさに心機一転です!
画像1
画像2
画像3

はじまりの会

2016年のスタートです。今年初のホームページ作成です。少しばかり気合いが入ります。1時間目に体育館ではじまりの会が行われました。久しぶりに学校に来て,久しぶりに友達と会って,久しぶりに先生の顔を見て,みんなどこかソワソワしてうれしそうです。2016年はそれぞれの子どもたちにとってどんな年になるのでしょうか。今から子どもたちの成長が楽しみです。
画像1
画像2

4年生 冬休みの思い出は…

画像1
画像2
冬休みが終わり,教室に元気な声が戻ってきました!

そして…

本当にたくさんの楽しい思い出があったようで,色々な話をしていました。

「旅行に行った話」
「親戚で集まった話」
「クリスマスにもらったプレゼントの話」 などなど…

今日聞くことができなった友達には直接聞いてみて下さいね♪

まずは・・・

2年生の教室に,元気な声が帰ってきました。校長先生のお話もみんな集中して聞いていました。
1月〜3月は次の学年へ進むための準備期間となります。2年生は4月から3年生。中学年です。低学年のお手本となれるよう,頑張っていきましょう。


でもその前に,大掃除です。
教室や廊下,手洗い場など,みんなでピカピカにしました。

これで明日から気持ちよく勉強できますね!!
画像1
画像2
画像3

絵日記の発表

冬休みの思い出を発表し合いました。
スキーに行ったこと,おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったこと,お餅つきをしたこと,クリスマスパーティーのことなど,楽しかった思い出を,みんな嬉しそうに発表していました。

また,1組では,帰りの会で「今年一年頑張りたいこと」をテーマにスピーチをしていきます。今日の日直さんは「うっかりミスをなくす」「忘れ物をしない」ということを頑張りたいと言っていました!
頑張ってほしいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp