京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:670
総数:662087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 クラブ見学 1

画像1
画像2
画像3
来年度からクラブ活動が始まる3年生。今日は,「クラブ見学」に参加しました。どんなクラブがあるのか,どこで活動しているのかなど,子どもたちは興味深々。中には,体験をさせてもらえるクラブもあり,4年生に向けて,また一つ楽しみが増える1時間となりました。

3年 もうすぐ本番

画像1
画像2
明日27日は,「百人一首大会」の本番です。それに向けて,休み時間などを使って子どもたちはコツコツと練習しています。上の句を少し聞いただけで,「はい!」と札に手を伸ばす子どもも増えてきました。本番,何枚の札を取るのか,楽しみです。

冬のミステリーサークル?!

画像1
降雪に見舞われた月曜日,運動場を見ると,巨大な某有名キャラクターが…。

「この雪の量じゃ雪合戦は無理やなぁ」

「じゃあ,アレでも描こうかぁ」

そんな子どもたちの会話が聞こえてきそうな,冬の朝でした。

感動体験発表 その2

各クラスを代表して,3人の友だちが堂々と全校児童の前で発表してくれましたが,今回は司会,感想交流も2年生が担当してくれたことも紹介しなければなりません!

全校児童が見守る中,2年生はどのようなテーマで作文を書き,誰が発表してくれるのか,また,その感想など,しっかりと司会役として,進行してくれました。

感想交流の際も,感想を言ってくれた他の学年のお兄さん,お姉さんに質問を返したり,自分の感想を言ったりと,2年生として成長した姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 感動体験発表

月曜日は,1月の葛野タイム。
今回は2年生が感動体験の発表をしました。

テーマは「友だちがいてよかったこと」です。
各クラスを代表して,3人の友だちが,みんなの前で発表してくれました。

急遽,代読をしてくれた子も,しっかりと,大きな声で発表してくれました。

けがをした時に声をかけてくれたり,勉強でわからないところがあれば教えてくれたり,ときには「だめだよ」と注意してくれたり,

心温まる話がたくさんありました。
これからも,友だちを大切にして,楽しく学校生活を過ごしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

算数科 100cmをこえる長さ

算数科「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
この単元のめあては,「100cmをこえる長さのべつのあらわし方についてしらべていこう」です。

今日は,両手を広げた長さを測りました。
まずは30cm定規で…

「全然正確に測れない〜。」
「難しい〜。」

正確に長さを測るためには,何が必要かと聞くと,

「長いテープ!」
「長い定規がほしいです。」
と,子ども達。


テープをつかって両手を広げた長さに合わせて切り,定規を使って上手に測っていました。
来週からは,m(メートル)という新しい単位について学習します。

画像1
画像2
画像3

3年 学年百人一首大会

画像1
画像2
画像3
今日は学年で百人一首大会をしました。
各教室にランダムに振り分けられた子どもたちは誰よりも多く札を取ろうと一生懸命に頑張っていました。

体育「たけうま」

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,たけうまをしました。クラスの半分ほどの子がたけうまに乗ったことがないということだったので,2人組になって補助をし合いながら練習しました。
次からは足置きを高くしていこうと思っています。

カレーの日

画像1
画像2
1月22日は,カレーの日だそうです。そんな今日は,給食でもカレーが提供され,子どもたちは大好きな献立に舌鼓を打っていました。今日もおいしい給食に,「ごちそうさまでした!」

3年 社会科「昔の道具調べ」

画像1
学校にあった昔の道具の中で,使い方などが気になるものをインターネットで調べています。ローマ字を習ったばかりの3年生には,少し難しいところもありますが,キーボードレッスンのソフトも活用しながら,頑張って学習に取り組んでいます。繰り返しパソコンに触れることで,少しずつその使い方にもなれていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp